仕事も人間関係も人生もうまくいかせるには【○○方】が大事 | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~
こんにちは。
カウンセラーの小笠原真弓です。



只今絶賛3人の子育て中です!



授乳、上の子のお世話、家事など
いろいろ時間の制約はありますが
その中でスキマ時間を見つけてしていることがあります。



それは、仕事で尊敬している方のメルマガを読むこと。



メルマガは登録さえすれば
配信される度にアドレスに届きますので
それを見るだけなんです。



しかも無料なものが多いですよね。



尊敬する方の仕事に対する考えを無料でインプットできるので
とってもお得だな~と思います。


私のメルマガも登録してくださると嬉しいです♪

心の免疫力アップメルマガ cocoroto通信の購読申し込みはこちら



産後なんだからゆっくりしろよ~
という自分の声も聞こえますが(笑)

結局仕事に対する姿勢がどうとか
自分はどうしていけば良いのか考えるのが好きなんですよね(*^^*)



で、メルマガを拝見していると
仕事をうまくいかせる
成功させるやり方も大事だけど

仕事に対する思いや情熱
自分の志で進んでいるあり方の方が
仕事を大きく飛躍させる秘訣なんだなと思います。




確かに!
仕事への思いが薄っぺらい人が
どんなにスムーズに仕事していても
周りの人は心動かされないですよね。



淡々と仕事しているように見えるだけ。



私たちは買い物する時
少なからず心が動くものに反応するので
情熱的だったり芯がある人や物に惹かれます。



だから仕事に対するマインドって
自分の思いを届けたい人にしっかり届けるためにもとっても大事



それに、仕事を続けていく上で
やり方だけマスターしても
そこに思いがないと自分も楽しくないし
仕事への軸がブレます。



ブレたらブレたで軌道修正も出来ないし
何のために仕事するのかさえ迷ってしまうのではと思います。



それだけ
仕事への思い、情熱、志って大事だし
仕事をする道標になるんだなと思います。



そこからさらに一歩踏み込んで
その仕事に対するマインドの土台となるものが

自分を認める自己肯定感だったり
本当に望んでいること=本音になるんだと思います。



そもそも、本音が分からないと
自分のしたいことなんて分からないだろうし

「どうせ私なんて」
「私がやることなんて大したことない」
なんて思っていたら
自分の仕事にも価値を感じられなくなりますからね。



自分で価値を感じていないと
周りの人にも価値を感じてもらえません。



【自分をどう思い認めているか】
自分自身との関係性は
周りの人との関係性に映し出しやすくします。



自分で自分を認められない場合
周りの人に認めてもらおうとして
過剰に評価を気にするパターンを持つこともあるんです。



自己肯定感ってとっても大切なんですよ。



それと
【自分の本音】を知らないと
人生の方向性を見つけづらいし
例え進んでいても
「この方向性で良いのか」不安になります。



マインドの土台
これが与える影響はとても大きいのです。



何も仕事だけではありません。



出産、子育て、恋愛、結婚、人間関係
そして人生も。



自分の人生に関わる出来事、イベント
これら全て、マインドの土台が影響しています。



逆にマインドの土台さえしっかりしていれば
人生で起きることに納得できるはずです。



世の中にはやり方を教えてくれる情報に溢れているので
取り入れるのは簡単だと思います。



でも、あり方
じっくり考えたり追求したり、深い部分に触れたり
真剣に自分と向き合うことで分かるものではないでしょうか。




人生を自分のものにするためも
自分のあり方を知るのは必要なことだと
私は思います。



ご自分のあり方を知りたい方は
お声がけくださいね。



産後より新たにこちらで心理分析講座を開催します。
ただ今カウンセラーチームで講座を構築中です。
http://koseimigaki.com/enjoymama/happyacademy/

詳細が決まりましたら
またお知らせしますね。