テーマ:

私の行うカウンセリング

2パターンあります。




カウンリングを行うにあたって『インナーチャイルド』について

知っていただくと分かりやすいですのでこちらも合わせて

お読みいただければと思います。




セラピーに登場するインナーチャイルドってなに?


セラピーに登場するインナーチャイルドってなに? その2





まず、人生は

日々何気なく創られているものではありません。




必ず自分の思い(=意識)が関係しています。




もっと言うと

自分が抱えている思いが波及して

日々の出来事が創られ人生が創られていくのです。




菜作りに例えるとしたら・・・

自分の思い=種です。






どんなに立派な土壌でも

水やりを怠らず

質の良い肥料を与えても


(愛で満たされている環境だったり

本当は欲しいものをすでに手にしている状態)




撒いてある種が実がならないような質のものであれば

ずーっと野菜が出来ることはありません。


(どうせ私は愛されない!と思っていたら

愛さていると実感できる人生を送れません)




このはひとりひとり違いますので

カウンセリングではここをじっくり見ていきます。




ここが現在の問題を創っている部分なんですね。




そして、なぜそのような種を持つことになったのか

幼少期まで遡って解明していきます。





**********


方法としては、目を閉じていただいたら

私の声の誘導に沿ってイメージしてもらう

<誘導瞑想>と言うものを行います。

(注:催眠療法ではございません)




まずは現在の問題の種を持つことになった

子どもの頃の出来事を再体験します。



親との何気ない会話だったりと

日常の一場面になると思います。




その時の親とのやり取りから子どもの自分が感じたことを

大人の自分が知ります。 




子どもの自分が感じることはとーっても視野が狭いので

自分よがりのことばかりです。





例えば・・・


子「お菓子買ってー!」


母「ダメよ。昨日もたくさん買ったでしょ。

(もう買わない約束。昨日もおもちゃを買ったし。

買ってあげたいけど、この子のためにならない)」


子「お母さんのいじわる~!

(私のこと好きじゃない、大事にしてくれないんだ)泣



というようなやり取りから

「お母さんは私のことが好きじゃない、大事にしてくれないんだ」

という自分の思いだけを優先し、思い込みます。



すると、ココロに大事にされない」思い(インナーチャイルド)が居座り

「大事にされない」現実ばかりを創りだします。



親との関係だけでなく、友だち、恋愛、職場などでも

「大事にされない」と思う場面ばかりを体験します。



この思い込みを、問題の種となった出来事を通し

視野が広い大人の自分が

本当に「大事にされない」のか解釈、判断します。



この場合、「大事にされない」わけではなくて

子どもの自分がお菓子を買わない約束を忘れていたことと

この子を思ってお母さんは対応していることが分かりますよね


こうやってインナーチャイルドの思い込み、誤解を解いていきます。




大人の自分は子どもの頃と違って

大きな視野で物事を捉えられるので

思い込み、誤解を解いてあげられます。



そうすると、「大事にされない」と思っていたインナーチャイルドが

そうではなかったと気づき

「大事にされていた」と安心したインナーチャイルドが

ココロの中にいるようになります。

そして、今度はそれに応じた現実が創られていきます。





問題の種が作られた場面をイメージで再体験し

              ↓

②広い視野を持った大人の自分が

インナーチャイルドの思い込み(勘違い)を見つけ

              ↓

③その思い込み(勘違い)を正す(修正する)

              ↓

④そのことを大人の自分が

納得できるようにインナーチャイルドに伝える

              ↓

⑤インナーチャイルドが笑顔になる(イメージで)

              ↓

⑥修正した思いがココロに根付き、望む現実が創られる




これがカウンセリングの流れです。

『インナーチャイルドの修正』と言っています。




①~⑤までを1回のカウンセリングで行います。

対面、スカイプで可能です。




⑥に関しては、カウンセリングでお伝えした内容を踏まえて

ご自身で行っていただきます。





もちろん、メールでのフォローもついていますので

分からないことがあったり

問題解決するのに不安になった場合

気持ちを立て直すことが出来ると思います。





1回のカウンセリングで問題解決されたり

問題解決のきっかけを掴めますが


「もっと自分のことを知りたい」

「しっかりと目標に向かって進みたい」と言う方には

継続セラピーをお受けすることも出来ます^^







メニューの詳細はこちらをどうぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

新米起業家ママのためのカウンセラー小笠原真弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。