晩ごはんのおかずにもお弁当のおかずにもなるつくねです。

 

豆腐が入るからヘルシーなんですよウインク

 

今回我が家では4人分作って最後はお鍋に入れました。

 

 

 

作り方:

 

材料(4人分)

 

鶏ひき肉(もも): 300g

木綿豆腐: 1丁

長ねぎ: 10cmほど

しょうが: ひとかけ

チキンスープの素(顆粒): 小さじ1

塩: 適量

片栗粉: 大さじ1

大葉: 16枚

サラダ油: 適量

 

※好みで: ポン酢しょうゆ

 

手順: 

 

(下準備)

 

・木綿豆腐はキッチンペーパーを敷いたザルにあげ、10分ほどおいて水けをきる。

・長ネギ、しょうがはみじん切りにする。

・大葉は軸の部分をカットしておく。

 

①ボウルに鶏のひき肉、長ネギ、しょうがを入れて混ぜたら豆腐を入れて手でよく練りこむ。

②チキンスープの素、塩、片栗粉を入れて、なめらかになるまで更によく混ぜたら16等分してまるめる。

 

③大葉を乗せる。

 

④サラダオイルを熱したフライパンで(少し強めの弱火くらい。こげないように注意)両面を焼く。

 

好みでポン酢しょうゆなどをつけてお召し上がりください。

 

 

大葉がもっときれいな出来上がり直後の画像を取り忘れ…ガーン

 

しかも「つくりおき」と称して倍量作っといてその日の晩にほとんどを消費するという…(なんという我が家…チューチューチュー

 

 

というわけで今回は残ったぶんをお鍋に入れた画像だけで…すみませんあせる

 

(焼き上がり直後の画像は次回作った時にちゃんとアップします笑い泣き

 

 

と…ごにょごにょひとりごとのような言い訳はさておき…(笑)。

 

 

 

 

お鍋での利用はタネに片栗粉が入っているため、とろ~りとした食感がよみがえりまた違う美味しさで楽しめます。

 

もちろん焼きたてをポン酢しょうゆにつけていただくのもとても美味しいですよ(画像なくてホントにすみませんあせるってシツコイ??笑)

 

 

 

フォローしてね…

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 
↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 

↓↓↓

 

 

  

応援よろしくお願いします

 
↓↓↓