Karcag カルツァグのバラ ~ニードルケース☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

Design : Mayumi Tsuchida(Original)

 

ハンガリー刺繍

Karcag カルツァグのバラ ~ニードルケース

 

まだまだ夏日が続きますね。

秋の到来が待ち遠しいです。

 

さて、北東ハンガリーのカルツァグ地方で昔からよく見られるバラ模様を刺して、ニードルケースに仕立ててみました。

一見チューリップのように見えますが、バラのつぼみ模様です。

 

つぼみの中心部分(ブルーとピンクの部分)については、本来はサテンSで刺しますが、私流に工夫してフィッシュボーンSで刺しています。

ステッチ面の糸の重なり効果が、サテンSとは違うニュアンスを感じられ、またサテンSよりも手早く刺せる利点もあるように思います。

 

手持ちのリバティのバラ柄布と合わせて仕立てみると、少し華やかな印象に。

可愛らしくできて、気に入ってます^^

 

そしてこれ実はサブ作品で、メインの満開のバラの方は、、、まだ撮影が済んでいない状況です^^;

そのうちアップできたら、と思いますピンク薔薇