麻の葉模様のミニクロス☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

暮らしを彩る刺繍

麻の葉模様のミニクロス

 

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は若干気温が下がってきたような気がします。

 

さて、昨日のブログの冒頭に記載しました、刺し子のミニクロスをご紹介いたします。

随分前に購入したホビーラホビーレさんの麻の葉模様の刺し子布を、まず半分のサイズに裁断した後、ブルー系のグラデーションが美しいステッチヤーンで刺しました。

そしてそれをファインローンで包むようにして仕立てました。

 

ですので、2枚分できあがっています^^

 

当初はややこしい仕立てにしようと考えていましたが、この暑さで妙案が思い浮かばず(笑)、結果シンプルに落ちつきました。

かえってスッキリした雰囲気で模様そのものの美しさを堪能でき、良かったような気がします。

 

柔らかな刺し子布をふんわりとした糸で一針一針刺す毎に癒されますし、

思わず頬ずりしたくなるような感触ですラブラブ

 

麻の葉模様は元々、麻のようにまっすぐ丈夫に育つように、、、との願いを込めて、赤ちゃん用の産着に刺されたようですが、

麻の葉に限らず、刺し子は妊娠中に楽しむ刺繍として、とても向いていますね!

それほど負担にならずに、ゆったり楽しめることでしょうクローバー