4月の刺繍教室☆その3 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

昨年から吉祥寺第三土曜クラスは雨に見舞われる確率が高いのですが、昨日も大降りで💦

お出かけし難い中お集まりいただいて、本当に感謝です!

 

上は午前クラスの生徒様が制作されたハンガリー刺繍「バラとライラックのドイリー」です。

随分前にデザインしたものになりますが、地味に人気があります^^

仕上がり、とても綺麗ですね~~~

私のお手本と殆ど変わらない出来栄えです^^

ティアドロップ型のアイレットS、納得がいくまで何度も練習されてから本番を刺しておられました。

 

私の刺繍教室はフルタイムでお勤めの生徒様が結構いらっしゃいますが、まとまった刺繍時間が取りづらい為、少しずつ刺し進めていくことになります。

ほぼほぼレッスン時間内だけで刺し進めて完成される方も割といらっしゃるのですが(上の作品もそうですね)、

私の教室は高島屋クラスも含めて、私の方が生徒様のペースに合わせる指導スタイル、寄り添い型の刺繍教室ですので(笑)、お忙しい方は日常生活の中で負担にならない程度にゆっくり楽しみながら進めていただければ、と思います。

ゆっくり進めながらも、確実に技法を習得する、とにかく仕上げて形にすることが大事かな、、、

 

しかしながら、ガンガン進めていきたいというご希望の方にも、それ相応に対応しておりますいちご