暮らしを彩る刺繍

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


テーマ:

 

 

先月の吉祥寺第三土曜午後クラスの生徒様の作品のご紹介、の前に、

ソーイングクラスにつきまして、キルティングトートバッグは昨日で募集を締め切りさせて頂きました。

ご応募頂き、ありがとうございました。

今回内布のリネンが最近流行している「グレージュ」と言われる上品なグレー色でとても素敵なんです^^

なお、ファスナーペンケースと巾着袋につきましては引き続き28日まで募集していますので、宜しくお願い申し上げます。

 

さて上のバリオンSが入っているブーケのデザイン(高村先生)は数名の方が既に刺されていますが、難易度としてはやはり難しいですね。

高密度なので生地が攣りやすいということと、裏糸の処理が表面に出やすいデザインなので、注意しながら慎重に刺し進める必要があります。

そのあたり、臨機応変にうまく処理できており、立体感もあってとても上手く刺せていると感じます。

また仕立ても綺麗ですね!とても丁寧です。

ご本人は「仕立ての途中、失敗したかもしれないと思いました><」

とおっしゃっていましたが、うまくリカバリーされており、正直何処が失敗なのか全く判らないくらいです。

 

制作中に生徒様が「失敗しました~!!!」というのは日常茶飯事で、それらを修正して完成まで導くのも私の技量(指導力)の一つだと考えていますが、それだけ何かしら形にしていくということは大事です。

そして「失敗」の殆どが私から見れば軽微なミスで、本当に最初から刺し直しとか作り直しになるケースは年間1~2件あるかどうかです。

ほぼすべてが修正すれば完成に持ち込めるので、自己判断せずにそのままストップしてレッスンに持参して下さればと思います^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Mayumi Tsuchidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。