本日のピックアップネタ

本日のピックアップネタ

お騒がせのネタを載せます

Amebaでブログを始めよう!
おはようございまする~



 オリコン週間本ランキング(19~25日集計)が28日、発表され、元テニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(47)の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所、1080円)が過去の同ランク史上最高だったAKB48カレンダー(2012年版)を超える累計売り上げ21万部(発行部数60万部)を突破した。くしくも教え子の錦織圭(25)が全豪オープンで敗退した日に、師匠が存在感を示す形となった。

 錦織の敗退に日本中がため息をついた日、かつての師匠である松岡氏の日めくりカレンダーが“日本ランキング1位”の金字塔を打ち立てた。

 28日発表のオリコン週間本ランキングのグッズ・マルチメディア部門で「まいにち、修造!」が4週連続の首位を獲得、累計売り上げ21万3000部を突破。同社がカレンダーの売り上げ調査を始めた2010年以降、最高のセールスを記録した「AKBオフィシャルカレンダーBOX 2012」(11年12月発売、19万5000部)を上回った。

 1万部を超えたら大ヒットとされるカレンダー業界で、既に発行部数は60万部を突破。版元のPHP研究所は28日、さらに重版をかけ、異例の15刷に達した。

 「次に叩く一回で、その壁は破れるかもしれない」「わがままではなく、あるがままに」といった言葉が31日間分の日めくりカレンダーになっている「まいにち―」。昨年9月の発売直後は週に600部程度の売り上げだったが、テレビで紹介された年明け以降、週に4万4000部を超えるメガヒット作となった。

 PHPの担当者は「弊社は30年以上、日めくりカレンダーを販売しておりますが、単年でこれほどの売り上げを記録したものはありません。驚いております」とコメント。カレンダーは通常、年が明けると売り上げが激減するが「まいにち―」は月や曜日が入っておらず、永続的に使えるタイプ。安定した人気の要因となっている。

 実は、全豪の観客席にも「まいにち―」が登場。錦織の3回戦・ジョンソン戦で、とあるファンが「苦しい時こそ笑ってごらん」とのメッセージが記されたページを開いて鼓舞。師匠の激励に刺激されたのかどうかは不明だが、錦織は第1セットを失った後に3セットを連続奪取。勝利を収めた。錦織は負けたが、師匠の勢いはまだまだ続きそうだ。









ペタしてね

読者登録してね