こんにちは!漢方の大有堂薬局

 

「東洋医学のまゆみ先生」こと

 

薬剤師 奥田 麻友美です。

 

4/20(土)は寿(コト)先生のミオンパシー体験でした!!

 

今回は40~50代女性限定更年期ケアということで

 

肩こり・首こりについてお話し、

 

実際に体験していただきました。

iPadで筋肉の構造を見せてもらい、

 

可動域や、ロックがかかっている筋肉の状態、

 

筋肉は全身につながっていることなどを

 

教えてくださいました。

 

個人個人、仕事柄や家庭での役割など違います。

 

すごく体を使ってきたしんどさ、

 

職場のクーラーの寒さ、

 

パソコンの仕事での姿勢、

 

年齢からくる回復力の弱り、

 

整形外科や接骨院やリハビリに通っても

 

なかなか難しい痛みやこり…。

 

固くなっている部分や痛い部分を

 

もんだり、たたいたり、刺激するのではなく

 

筋肉や関節を正しい位置にもどし、

 

違和感のない角度にすると、血流が良くなります。

 

自律神経がリラックスして、こわばりが緩んで来ます。

 

もう我慢したり、頑張らなくていいよーと脳が判断すると

 

ふーっと力が抜けて楽になります。

 

「わーこんな感じ初めて!」

 

「ねむ~くなったわ~!」

 

「楽になりました!自分でもできるの?」

 

などなど喜びの声があふれました。

 

更年期世代はストレスもいっぱい。

 

血流、自律神経、免疫力、ホルモンバランスなどの話を

 

麻友美先生がお話しました!

 

最後はみんなでリラックスしてお茶会でした。

 

プレミアム大高酵素で作った

 

「イチゴ酵素」や「ブドウ酵素」とお菓子で

 

とっても楽しい時間を過ごしました!

 

ご参加いただいた皆様、

 

寿先生、ありがとうございました!

 

大阪市阿倍野区王子町1-4-11

06-6622-8547

大有堂薬局

営業時間:9時半~18時半

薬剤師 奥田 麻友美

ホームページはこちら

 

大有堂薬局を利用いただいているお客様の多い地域 阿倍野区、天王寺区、住吉区、西成区、平野区、生野区、東住吉区、住之江区、浪速区、西成区、堺市、東大阪市、柏原市、松原市、富田林市、八尾市、藤井寺市、高石市、泉大津市、岸和田市