Cindy のEarth day クラス | 柳真由美 presents アメリカ発! 幼児が飛びつくピアノ・レッスン! 

Cindy のEarth day クラス

4月22日はEARTH DAYとされており、学校はお休み。

地球の環境問題のことについて考えようと、サンフランシコではいろいろなイベントが行われています。

CINDYのクラスでも今日のテーマはEARTH DAY。

地球の形のボールを囲んで、はじまり、はじまり。



柳真由美 presents アメリカ発! 幼児が飛びつくピアノ・レッスン! 

まず、CIRCLE AROUNDの曲をみんなで歌いながら、地球ボールの周りをまわります。 そして、このボールでママと先生と子供たち、みんなで歌を歌いながら、ボール遊び。

CINDYはさりげなく地球のボールを見せて、遊ばせる。 分からなくても、みんなこの地球の上で生活しているのよ、と。。。




柳真由美 presents アメリカ発! 幼児が飛びつくピアノ・レッスン! 

次は絵本・・、EARTHについてのもの。 絵本を通して、飲む水はどうなっているのか、川、海、山、草原について説明。 

経験したことある子は、海に行ったよ~~~、広かったよ、と。 草原を歩いた子は、そこでみんなでランチして、昼寝したよ~~草原の上、気持ちよかったよ、と。  そして、山を見れば、パパとママで登ったよ!!!、と・・。

子供たちは体験したことをお話する。やはり、親が自然の大切さを子供に体感させることが大事なのだなと感じました。

たくさんの美しい自然。 私も自分の作品は自然をテーマにして、はじめは”Garden in the Sky”,
”Water Symphony”
を制作。 サンフランシスコに来てあまりのお空の青さに感激! 美しい海を感じ、山をのぼり、海を走り、感動して作品を作りました。 ある有名なミュージシャンが言っていました・・、音楽家は美しい自然に感動し、音楽ができる。 そして、聴衆にその音楽を届け、聴衆も感動する。 この良いエネギー循環が大事なのだ、と。 そして、もし自然が汚くなれば、感動も少なくなり、良いエネルギーの循環がうまれない、と。今現在は地球もお掃除が大切ですし、心のCLEAN UPも必要な時代なような気がします。

音楽には自然をテーマにした曲、心をテーマにした作品がたくさんあります。 蝶々の作品を歌うにも、そのまわりの環境、風景をイメージさせて、蝶々が気持良く、お花畑を舞うにはどうしたらいいのか、意識をもって、子供のときから、体感することが大事ではないでしょうか?

いつまでも、美しい自然の環境、心で感じる良いエネルギーの循環をみなさんで作りたいものですね。