やっぱり類友ってあります。

 
類は友を呼ぶ
 
私の死別友達のMちゃんと、ネガティブな気持ちについて話をしました。
 
彼女は私のママ友だった子。
 
私の死別後に旦那さんと死別しました。
 
たまにどうしようもなく寂しい夜が襲ってくるものの、基本仕事と趣味とで大忙し。
 
死別の後の人生を受け止めて、楽しく生きています。
 
いい具合にネガティヴの波がズレて襲ってくるので、気持ちが落ちたらお互いに引っ張り上げながら今に至ります。
 
わかってもらえるし、切磋琢磨できる友達。
 
ネガティヴに居続ける人もいるのかな。
私は稀な方なのかな…
 
と、この間の心のぐらつきを話しました。
 
彼女は
 
ネガティヴに考えても相手が還ってくるわけじゃないしね。
 
と、サラッと答えました。
 
これを読んでいる方で、わかっちゃいるけど、できないのよと怒りが湧く方もあるかもしれません。
 
 
でもね、彼女も泣いていました。
すごくすごく不安を抱えていました。
 
死別したと連絡をくれた数ヶ月後、私は家族で遠方に居る彼女に逢いに行き数日過ごしました。
 
その時の彼女の表情は、当然正直生気を失っていたし、悲しみに暮れていました。
 
私はそんな彼女に、今慰められる事だって沢山あります。
 
なぜそうできたのか。
 
その答えが有れば欲しいですよね。
 
 
 
でもね、その答えって、実は自分自身の中にある。
 
自分がどう捉えて、どう行動していくのか、その積み重ねなんだと思います。
 
でも、ひとつだけヒントがあるとしたら、彼女は
いつも
 
周りの人に恵まれている
 
と、口癖のように言っていました。
 
たくさんたくさん、ヘルプをだして、もしくは差し出された優しさを、素直に受け取っていました。
 
だから、私はできると思うんです。
 
誰だってできる。
 
やっぱりそれを信じる人生の方が楽しいな。
 
私は誰だってできると信じています。
 
 

<ランチ会のお知らせ>

*残席1です。

HPからお申し込みができるようになりました。

 

 

以前にもお伝えした通り日本シングルマザー支援協会の協力のもと開催しますので、ご了承ください。

 

是非、会員登録してくれたら、さらに元気になれますよ。

 

日にち:4月12日(日) 

時間: 12:00~14:00
会場:オサカナバル IL MARE(イルマーレ) 横浜西口駅前店
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-1-13 コンフォート178 2F 
費用:飲食実費
対象:死別シングルマザーであること

(18歳以下のおこさんをお持ちの方を優先させて頂きます)