療育手帳取得 | 先天性心疾患&発達遅滞の姫サン日記

先天性心疾患&発達遅滞の姫サン日記

平成25年 姫サン誕生(*´∀`)
丸々してますが、実は、先天性心疾患(T_T)

左冠動脈肺動脈起始症、動脈管開存
、卵円孔開存、僧帽弁閉鎖不全症。
1歳8ヶ月。発達遅滞で病院&療育に通ってます。
現在、原因不明です。

2月半ばに市役所に行き療育手帳を取得したい旨伝える。
市役所の障害課の職員さんは、冷たい感じで『みんながみんな取れる訳じゃない。療育手帳は、どこかで聞かれて、今日来たのですか!?』といきなり言われ、唖然としてしまった母です(*´-`)

『特別児童扶養手当てを頂いてます。ですので、前後となりますが療育手帳の申請に来ました。』と伝えました。

そしたら、態度一変親切に話しをし出し(*_*)それにも、唖然としてしまった母でした。

こども家庭センターへ4月半ば検査をしに行きました。
親への聞き取り調査と同時に検査が始まりました。
気になって気になって(((^^;)
ついつい耳ダンボ(笑)
小さな積み木を10段つめてたのには感動しました。そして、姫自画自賛。『じょうず~♪』って。
その他には、わんわんどれ!?と絵カード見せられ、その絵が可愛くない絵のワンちゃんで、姫ビビり…。『バイバイ!!バイバイΣ(ノд<)』と泣きながら絵カードに手を振っていました。検査にならず。
結果は、『B1』でした。
歩けない事で運動面で足をひっぱってるみたいです。
2歳5ケ月で検査をし、今の発達は1歳 4ケ月と言われました。

そして、2ケ月後、療育手帳が手元にやってきました。この手帳があれは、デイサービスにも通えるみたいなので、いつか利用してみようと思ってます。

現在の姫は、理解してるのかは謎ですか言葉の数は増えてきました。
運動面は、手を持ち『たっちして!!』と言うと、膝立ちの状態から自分の足を使って立てる様になりました♪ヽ(´▽`)/
そして、両手を持ったままですが数歩ぎこちないですが歩ける様になりました♪

ゆっくりゆっくり成長していってくれたらいい(*^^*)
いつもニコニコ笑顔の姫と一緒にいれる事自体幸せな事!!
姫、生まれてきてくれてありがとう♪