以前、トントンしないと寝てくれなくなったと書いていましたが、いろいろ細かく時間調整したらまたセルフねんねしてくれました!

やっぱりジーナ式には1つ1つ意味があって
逆に無意味なことがないんですね✨

ちゃんとやらないと💦
セルフねんねできない状態でさせるなんて可哀想ですもんね





最近のスケジュールは


07:00  起床、お着替え、おむつ替え

07:30  授乳(1回目)

09:00  寝室に連れていく(それまで遊ばせる)

09:15  朝寝(45分)ここが大事でした

10:00  起こす、おむつ替え

10:45  離乳食(1回目)

11:30  授乳(2回目)+ミルク100ml

12:00  お昼寝(2時間)

14:00  起床娘は14時に必ず起きます(笑)

14:30  授乳(3回目)

17:00  このくらいの時間まで遊ばせるもしくは
児童館、買い物などなど

17:30  離乳食(2回目)

18:00  お風呂

18:30  授乳(4回目)+ミルク100ml

19:00  就寝

22:30  授乳(5回目)+ミルク100ml

全員就寝


こんな感じです!
就寝時間は19時だったり20時だったりしますが💦


授乳回数5回、ミルク合計300ml

お昼寝合計時間 2時間45分




今はお昼のミルクを減らそうと思っています👍
ただ減らして昼寝からすぐ起きてしまわないかが心配でなかなかできない(笑)

また3回食になったら、お昼の授乳もいらなくなってくると思うので…
せめてミルクだけでも減らそう。


そして、フォローアップミルク買いました☆


{C7D5D242-87B7-420A-88AE-9635D615FDFF}


フォローアップミルクは

3回食が始まっていて、離乳食をしっかり食べてくれていることが前提だそうです


うちの子はそろそろ3回食にします
月末に9ヶ月になるので、来月からかな!

もう今あるミルクがなくなりそうだったので買いました

フォローアップミルクは、粉ミルクとは成分が違っていて、母乳の栄養や、普段の離乳食では足りなくなってくる鉄分などの栄養が粉ミルクより強化されているそうです



粉ミルクは、離乳食が始まっていない赤ちゃん向けの栄養が豊富なもの

フォローアップミルクは、離乳食がメインになった赤ちゃんに、不足しがちな栄養をフォローしてくれるミルク

といった感じみたいです



太りにくい粉ミルクみたいな感じですかね💦

味も違うみたいですよ〜〜


鉄分、カルシウム100%サポートらしいです

{4E5CC049-EC57-4154-8438-5A4330F7A648}
赤ちゃんの絵が立ってる…😭


アラキドン酸!
これがフォローアップには入ってないと思います

{A17F6FE7-1639-4A92-8213-BB724D4AD5EC}
赤ちゃんの絵が座ってる😭

カロリーもフォローアップの方が低いです

牛乳の代わりみたいな感じなのかな?




なんかそもそも日本は母乳育児を勧めている国なので、粉ミルクのCMってしないみたいですね


それでフォローアップミルクなら、離乳の合間に牛乳代わりに使うミルクとして、CMや宣伝ができるから作られたとかなんとか……


まぁ、フォローアップの方が安いし


粉ミルクや離乳食だけで栄養補えなかったら嫌だし
太ったら抱っこ思いし←最低

鉄分不足するらしいから積極的にとりいれようと思います。




ちにみにうちはずーっとミルクはキューブです


キューブ、楽すぎて手放せません
缶のミルクから作ったこと、一度もありません笑い泣き


全部の会社がキューブ作ってくれればいいのにな真顔(笑)




でも、フォローアップミルクって響きは寂しくなりますね



ずっと授乳期間終わらないでほしい真顔



早く2人目欲しいけど、やっぱり今は娘にたっぷたぷに愛情注ぎたいし

次は男の子の予定だし


女の子を思う存分味わおう✨



寝起き

女の子なのに、男の子みたいだ!

{173AFBD8-D216-4C41-B195-217C8541D89E}


ファミちゃんのパジャマ♡かわいい〜〜♡

{C9BFE593-F9F4-409B-9C57-AD6472CFB97E}

ファミリアだと、うちの子は70がぴったりで80が大きいんです💦

でも70だと絶対来年のまだ寒い2月とか着れないですよね滝汗

だから可哀想だけど80にしちゃいました



ファミちゃん!

{25F208BF-A2FE-4C54-8B91-726BD994AAF1}

うっすらピンクがかわいいよー



ではでは、今日も1日お疲れ様でした
あと少し頑張りましょー