毎日が時差で眠く時間に追われず

ただただ気持ち良くゆったり

チビ達はうるさく元気で、下の階の方に申し訳ないので、叱ってばかりですが

寂しがることもなく遊びまわっている姿は安心

パパと電話して色々嬉しそうに報告していました

このお家、最新式の家電が普通に揃っていてキッチンツールも全く不自由せず

日本の自宅より広く使い勝手も良いのですが

何故かレンジがない。。

素敵なオーブンはあるのにレンジがない。。

これ、かなり困ります

レンジって必需品

炊飯器もないので鍋で炊いている現在、どうしても鍋の底にお焦げが付いてしまい

結構な量を毎度捨てるので、できる限りたくさん炊いて冷凍しておきたいのですけど

レンジがない。。

辛いです

冷たいご飯を皆で食べています

スチームや湯煎も試していますが中々具合良くいきません

不便と言えば、先日スーパーに買い物に行ったら、入った瞬間に何か言われ、出口を指さされました

ドイツ語がわからないし困った顔をしていたら、英語のできる方を呼んできて

もう閉めるから出て行ってと言われました

6時です

そして翌日の日曜日はお休みという事で食料のないひもじい思いをして過ごしました

持って来たインスタント系の食事

こういう不便さ、昔ドイツに滞在していた時も日曜日は一斉に閉まるので慣れるまで困りましたが

日本人ほど働かないのは良いですね

日本人、働きすぎ、快適なものを提供しすぎだと思います

有難いのですけど国民がどんどん怠惰になる、働きすぎて余裕がない、エネルギーの消費、など弊害も多い

どちらが良いのかは難しいのですが、国民一人一人の幸福度を考えると

ここまでの便利さからはすこし離れても良いのかなと思います

そしてとにかく気候が良いので外に行きたい

バイオリンやお絵かきをしてお外へ
{C8908960-46F6-43FA-81C2-4D8788ACA27F}

家の裏の手にあるハイキングコースに行き四つ葉のクローバーを探しました

家族全員分、5個見つけました
{5FA9CEDE-EF77-4AFF-8759-C80F1193A9AD}

ベイビーは直ぐに落としてしまいましたが楽しかったです

お歌を歌いながら帰宅してたくさん(冷たい)ご飯を食べて

とにかくゆったりです