京都へのドライブへ



お天気にも恵まれ、昨夜遅くまでの仕事でひどい寝不足にもめげずうきうきで向いました。何故京都にはあんなに魅力があるのでしょうか?日本人に遺伝子?



ピカピカの日で、お寺が綺麗に秋の日差しに柔らかく反射して心の洗濯?をしました。



大原から始まり宝泉院、勝林院、三千院前で湯豆腐を食べ鈴虫寺へ。こちらは13年ぶり私って長生きしてるな~としみじみと。あの頃は希望に燃えてて絶対叶うお願い事を心から信じ一生懸命でした。









今も信じたいですが、何かを信じるって自分を信じることですよね。強く願い、信じれたら絶対叶うはず。

信じる気持ちが足りず、どこかで無理、と諦めてたら絶対手に入らない。頑張ることも止めてしまうし。



でも私って知らなかったけど厄年でした全く気にしてないので放置してましたがやはり最近の運のなさはこのせい??と何かのせいにするのも良くないけど思ってしまいました。



早速お札を購入。守ってね



竹取物語のお屋敷を訪ね、嵯峨野を散策し、アイスにクレープを食べお土産を買い祇園へ。



夜はお肉と決めてたのでまず下見。鉄板系にするか本当にお肉のみで焼肉か。。。う~ん。



京都のお店は概観ではいまいち分かり辛いし、かっこいいし、で中々決まらず。3つに絞り結局カウンターで食べるお肉屋さんへ。京都牛だそう。



と~っても高そうなお店で小心者な私はどきどきしました、がやはりとっても高かったです









けれど美味しいお肉そのままの美味しさを殺さずまろやかな甘みで蕩けました。私はお肉の匂いが苦手でジビエ系は一切駄目なんです。



牛や豚でも野生くさいのは絶対受け付けません。だから行けるお店も限定されてしまうのですが、こちらのヒレは本当にふっくらとして匂いでお肉なのに肉臭くない!



時価でしたのでお値段は知りませんが十分に価値があると思いました。で、もう一つ気になってたお肉屋さんへもGO.



こちらは個室タイプのお部屋でお肉の種類がものすご~くたくさんありびっくり。聞いたこと無い部位がズラリ。



でもチャレンジャーではない私は定番物で。お肉の味というよりはタレで食べさせる感じ??十分にいい肉なのでしょうけれど1軒目が素晴らしかったので普通に感じました。









友人が、肉食べすぎて脂っこくて気持ち悪いからお寿司に行こう、と。う~ん、凄い。私も凄いけど。



食べ仲間がいるのは頼もしいですね。



でもその前にお土産に一銭食堂のお好み焼きを買いに行ったらついお好み焼きが食べたくなり、そこで食べてしまいました。出来立ては美味しい



その後でまだ友人がおすし屋さんへ行く気で、一瞬盛り上がりましたがでもさすがに止めました。一日中食べてました。



とっても楽しい一日でした。次は紅葉かな~?