季節感は相変わらずないですが、すっかりクリスマスですね



ケーキばかり食べ続けて、気持ち悪くなって、でも買ったり、差し入れを頂いたり、何とか消費しなくては。。と



必死で食べてます



その弊害で、首の周りにもぶつぶつが。。。







C3とGIOTTOのケーキです







昨日も今日も普通に仕事して、三越にオーダーしたケーキを意地で消費して、お茶しつつまたケーキ食べて。。。



そんな中、飯島愛さんが亡くなったとネットで見ました。



驚いて、特に好きも嫌いもなく、関心がないというのが正直ですが、なんでしょう、一応世間に名前を売って、



海外でもティーンエイジャーの神様的に崇拝されてた時もあったそうで、その彼女があんなに寂しい最後を、こんなに早く。。。



人の終わり方ってとても大事ですが、最後は予期せぬ時に来て、それはあっという間。



死ぬ時を考えて今を行きぬかないと覚悟も出来ず、人生に向き合うことも出来ない。



ただ、毎日だらだらと過ぎてしまって、虚しさが残ったり。。



改めて今年の終わりに考えたこと。死ぬ時にどういう状態でいたいのか、誰と、どのような人が傍にいて欲しいのか。それを考えると、今の生き抜き方が見えてくるかな、と。



永遠なんて有り得ないし、今辛いと思っていることも、きっと20年後、30年後には笑って懐かしく、少し胸が痛いくらいで



思い出せて、孫におばあちゃんの思い出話としてしてるかも。



そう思うと辛いなんて、一瞬で立ち上がれる気がします。



まだまだ来年もいろんな楽しい事、嫌なこと、辛いことがあるはず。でも受け止め方次第なので、負けたくないのでプラスに。



では、まだ頑張ってケーキ片付けます