6月13日(月)晴れ晴れ

 

花の百名山 秋田駒ケ岳を代表する花

黄色い花タカネスミレ黄色い花

すみれ科 花期7~8月 草丈5~12㎝

葉は腎円形で先は丸く基部は心形 幅2~4.5㎝

葉の表面は深緑色で光沢があり ふちに波状の鋸歯がある

花色は濃い黄色で花弁は長さ10~12㎜ 唇弁に褐色の筋が入る

高山帯の礫地に生える

 

 

車アクセス

国見温泉:東北自動車道盛岡ICから車で約50分

国見温泉 アクセス

 

 

あしコースタイム

国見温泉(847㍍)⇔横岳⇔男女岳(1637㍍)

阿弥陀池周回

Total:5時間55分 約10.6㌔

 

 

本その他情報

国見温泉:トイレ・靴洗い場あり 温泉2軒あり

8合目駐車場マイカー規制:仙北市HP

トレッキングコース:十和田八幡平国立公園

阿弥陀池避難小屋:トイレあり

国見温泉石塚旅館:600円

国見温泉森山荘:500円(休憩込み800円)9時~18時

道の駅雫石:あねっこ400円 9時~21時←今回はコチラを利用

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2019年7月8日 秋田駒ヶ岳✿コマクサ

2019年6月11日 秋田駒ヶ岳 タカネスミレ

2017年9月26日 大好き♡秋田駒ヶ岳

2016年8月7日 秋田駒ヶ岳

2014年7月5日 秋田駒ヶ岳

 

 

メモお散歩日記

サラサドウダン

 

秋田駒ケ岳の登山口には

多くのサラサドウダンの木があるよ

こんなに遠い山なのに6回目!

8合目からのルートも良いけれど

バスなど乗り継ぎの必要ない国見温泉ルートが

お手軽で好き

 

 

ヤマイワカガミ

 

横長根の稜線に上がるまでの道には

数えきれないくらいたくさんの花が咲いている

 

 

ピンク色のイワカガミ

場所によって少しずつ色が違うの

 

 

ゴゼンタチバナ

 

登山口からずっとお花の咲く道を歩ける

何回来ても本当にいいトコロだなぁって思う

このコースのイチョウランの写真をレコで見たので

少し探したんだけど

伸びきったのが1輪しか見つけられなかった

 

 

オクエゾサイシン

 

朝の登山口は晴れていたのだけれど

登るにつれて少しずつガスが増えてきた

 

 

シラネアオイ

楽しく何を話しているの?

 

 

横長根の稜線歩き

 

 

オクエゾサイシン

そこかしこで見られる

 

 

大焼砂

あっという間にガスに包まれてしまった……

天気予報は晴れだったのに

 

 

咲き始めのタカネスミレ

7月にはコマクサで溢れる斜面の

今の主役はこのコたち

 

 

ムーミン谷

周回しようと思ってアイゼン持ってきていたんだけど

この天気では展望もないし

谷はまだ残雪で花もないと思うので

今回はパス

 

 

阿弥陀池が見えてきた

 

まだ6月半ばなので

ガスに包まれ日差しが届かないと寒い

しっかり着込んで花探し

 

 

シラネアオイ

 

 

サンカヨウ

 

横岳から阿弥陀池に降りるルートは

残雪を直接降りる期間限定?の道もあるけれど

正規ルートを通ると

シラネアオイとサンカヨウの群生が見られるよ

まだちょっと満開には早かった

 

 

秋田駒ケ岳山頂(1637㍍)

展望ないので来ただけで下山

 

 

チングルマ咲き始め

 

 

阿弥陀池の近くに 少しだけ群生しているヒナザクラ

 

 

ミネザクラ

 

ガスが濃くて

歩いているだけでしっとり髪も濡れてしまう

寒くて休憩せずに下山開始

 

 

田沢湖見えた

 

 

斜面を染める黄色いお花

 

降りている途中で雨が降り始めてしまった

お昼頃到着を目指して登って来た方たちは

レインウェアを着ている

最近晴れの日しか登っていなかったから

久しぶりにレインウェアを着たよ

展望がなかったのは残念だけど

これだけたくさんのお花を見ながらあるければ

それだけで満足

何度来ても良い山だった