11月14日(水)晴れ晴れ

 

バスアクセス

JR中央線御嶽駅⇔滝本駅 約10分/280円

御岳登山鉄道 バス時刻表・運賃

滝本駅⇔御岳山駅 約16分/片道590円(IC利用OK)・往復割引1110円

御岳登山鉄道 ケーブルカー時刻表・運賃

 

 

あしコースタイム

みたけさん駅(834㍍)⇒御岳山(922㍍)⇒長尾平

⇒ロックガーデン⇒綾広の滝⇒みたけさん駅

Total:約2時間40分 約6㌔

 

 

インフォメーションその他情報

御嶽駅近くのコンビニは閉店したとのこと

御岳山の参道には多数お店あるが 早朝は空いていない

トイレは御岳山エリアには各所にあり

アースガーデン:白丸にあるレストラン

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2017年3月11日 御岳山・大岳山 ハナネコノメを探して

2016年11月20日 御岳山・大岳山

2014年8月16日 レンゲショウマの御岳山へ

2014年4月12日 イワウチワの鉄五郎新道から御岳山・大岳山へ

2011年4月13日 御岳山 イワウチワとカタクリの小さなお花畑

右矢印その他の日記は 奥多摩|お散歩日より

 

 

メモお散歩日記

ケーブルカー みたけさん駅からの景色

 

日記のタイトルの「アースガーデン」は

「ロックガーデン」の間違いじゃないよ

 

夕方 日テレのニュース番組news every.の6時台の特集で

奥多摩で人気のお店として紹介されていた

アースガーデンというお店

美味しいお肉料理が食べられるということで

とっても行きたい♪って思ってしまって

奥多摩の山を登って そのまま行けるコースを考えた

 

アースガーデンは白丸駅から徒歩で行けるのだけれど

御岳山から大楢峠へ下り 一付橋というところへ降りれば

山を楽しみながら 最後にランチと思って

計画したよ

結局 面倒になってケーブルカー往復しちゃったけど・・・

コースタイムで4時間半だったんだけど

ふと TVで放送されたばかりだから混雑するよね・・・?

開店時間ぐらいに行かないと並ぶかも!?って不安になって

早々に下山しちゃった

 

 

天空のもみじまつり 開催中

 

紅葉は みたけさん駅から

御岳山への道が ちょうど もみじの見頃だったよ

 

平日山行だったので 出発時間が遅くなると

通勤ラッシュに巻きこまれてしまうので

始発のバス&ケーブルカーで登って来たよ

 

下り始発のケーブルカーからは

元気な子供達が 登校するらしく降りて来たの

学校通うのにケーブルカーって なかなか大変だよね

 

 

ツリフネソウ

 

 

なんとシャクナゲが 間違って咲いちゃってたよ

 

 

御岳山の集落

 

 

集落では まだお花が咲いていた

 

 

神社へ向かう階段の紅葉も素晴らしい

 

 

楽しみにしていた冬桜も咲いていたよ

 

 

天空のもみじまつり 絶賛開催中

 

 

青空だったら もっと素晴らしい景色だったと思うのだけど・・・

 

さすがに平日の早朝

ケーブルカーこそ満員で出発したものの

登山者はそれぞれの行き先に向かっており

境内は ひっそり静かだったよ

 

 

長尾平への道の途中 春の桜と比べるとやや地味な 冬の桜が美しい

 

 

長尾平 一番紅葉が美しかった場所

全体的な見頃は 今週末くらいかなぁ?

 

この時点では 下山がてらのアースガーデンと思っていたので

七代の滝は割愛して ロックバーデンを目指すよ

 

 

七代の滝と ロックガーデンの分岐の大きな岩

岩の上には 天狗の像があるよ

 

 

凛々しいお姿

 

 

ロックガーデン 紅葉見頃は・・・少し先かな?

 

日当たりの良い 寒暖差のある場所から紅葉すると考えると

ロックガーデンは日当たりは良くないので

紅葉も遅いのかな?

 

 

やっと太陽が出てきた~♪

天気が悪いとテンション上がらず

ココまでノロノロ亀の歩みだったよ~

 

 

紅葉には ちと早いけれど 太陽があるだけで輝いて見える♪

 

 

ハナネコノメの咲く沢の 休憩所まで到着~

 

この時期らしく

動いていると暑いんだけど 止まると寒い

少しお菓子を食べて休憩したよ

この辺で 大楢峠経由の白丸は やめようかな~って気分に

 

 

綾広の滝

 

滝上部は 日差しが当たっていて

どうしても光が飛んでしまうの

 

 

滝上部にピントを合わせると 少し紅葉している木々が見える

 

 

綾広の滝から御岳山方面へ戻る道

 

 

黄色いもみじの葉

 

 

ところどころ こんな美しい紅葉が見られるよ

 

もしアースガーデンに行かなかったら

日の出山方面に歩いて行くと 紅葉がキレイだったと思うよ

あとは大塚山方面も 良さそう

 

 

咲き残りのキバナアキギリ

 

ケーブルカー乗り場に着くと ちょうど出発するとのこと

登って来る人が多いようで 臨時便が随時出発していたよ

すれ違うケーブルカーも満員

乗り場には行列ができていたよ

この間の週末はこれ以上だったと思うので

やっぱりこの時期は平日に限ると思った

 

御嶽駅から白丸へは電車に乗って

駅からは徒歩で アースガーデンへ

 

 

アースガーデン入口

 

国道から橋を渡るんだけど

その橋のトコロの駐車場が 満車だったんだよね

嫌な予感・・・ と思いながら中へ行くと

10組以上 待っている人達が・・・

やっぱり開店と同時に来るんだった~!!

 

店内とテラス席 どちらでもに○をして待っていたんだけど

隣に座っていた奥様によると ほとんど開店と同時に来たけれど

まだ待っているとのこと

開店は11時で 着いたの12時くらいだったかなぁ?

で メニューの最初のページに

メルマガ登録すると プリン1コ無料って書いてあったと教えてくれたので

さっそく登録

 

 

テラス席 この時期は少し寒いね

 

 

森の中の至福のハンバーグセット

 

結局1時間くらい待って やっとゴハン食べられたよ~

やっぱりTVで放送されると 反響がスゴイんだろうね

 

 

六白黒豚100%使用とのこと

あっさりしていて美味しかったよ♪

 

この時期は寒いから お水じゃなくて

温かいお茶とか 提供してくれたらいいのにね・・・

 

 

メルマガ登録のプリンと オーガニックの紅茶

 

プリンはやや甘めのお味

紅茶がとても爽やかで 美味しかったよ

 

遅くなると 帰りの通勤ラッシュに巻きこまれてしまうので

その前に帰ろうと思ったんだけれど

せっかく紅葉見頃らしい鳩ノ巣渓谷を見ないのもね・・・

と思って お隣の鳩ノ巣駅まで散策

 

 

白丸ダム 独特の色合い

ほとんど動いていないので SUPを楽しんでいる人達がいたよ

ちょっとこの時期に水のレジャーは寒そうだけど・・・

落ちたら凍死しそう

 

 

白丸ダムの遊歩道

 

 

展望はあまりないけれど ときどきこんな素晴らしい景色も見られる

 

渓谷を振り返る

 

予定していた電車に タッチの差で乗車できず

寒い中 鳩ノ巣駅で待つことになってしまった・・・

アースガーデンのトイレが混んでたんだよね・・・

 

ほとんど歩かないで 美味しいランチだけ食べてしまったので

今日は完全にカロリーオーバーかな?

 

最後の週末は 雪の積もった燕岳に行きたいと思っていたけれど

今年はあんまり雪が降らず 積もっていないみたい

積もってないなら行かないよ~っ!!

今年最後のアルプスは 行けずに終わりそう

夏から秋の初めは台風 秋になっても気温が下がらず雪も降らない

今年の冬は どんな冬になるんだろう~?

なんか南岸低気圧がバンバン来るみたいなコト予報で言ってたけど・・・

それも困るわ・・・通勤が!