部署異動になって 平日休み取得できるようになったので

平日にお休みを取ってみたら 雨・・・ 雨・・・

週末は晴れているのに~!!

ばかばかばか~っ!!

と言うわけで 天気悪くても歩けそうな

高尾山にお花を見に行ってきたよ




6号路からスタート

お地蔵様たちへ 「行ってきます♪」


今日は6号路から歩いて山頂へ

帰りは1号路を歩いて下山の 軽いハイキング

高尾山マガジンのTwitterで セッコクが見頃と書かれていたので

前から気になっていた お花を見に行くよ♪


6月の最初の週末では

ケーブルカー駅は見頃過ぎとのことだったので 立ち寄らずにスタート




歩き始めて サイハイランをすぐに発見!

こんな美しい花が自生しているなんて・・・!


人気の高尾山は やっぱり混んでいて

自分のペースでは登りにくい

うっかりセッコクを見逃してしまわないように

早足ながらも 杉の木をしっかり見上げて歩いていると

ほどなく 白い美しい花を発見




登山道からは かなり離れているけれど

はっきりと白いお花をまとっているのがわかる




持っている望遠レンズで 最大に拡大

薄いピンク色をした 可憐なお花が 数え切れないくらい咲いている




花の数は数えられないくらいたくさん


登山道からはかなり離れた高い場所に咲いているので

レンズ越しでなくては はっきりと見ることはできなかったよ


しばし写真タイムを挟んで 山頂を目指す




イチヤクソウ

高尾山にも咲いているんだね~


もっともっと目を皿のようにして

のんびり歩いていたら たくさんの種類が見られたかも?


6号路は最後に階段で一気に標高が上がるよ

ケーブルカー方面からの合流地点手前の広場で

少し休憩して 人混みに突入~




山頂 富士山が見えるハズの場所からの景色


とにかく混雑していたので さっさと退散しましょ

帰り道は この時期のヤマレコにたくさんアップされていた

イナモリソウを見たかったので 薬王院~1号路をセレクト




1号路にて イナモリソウ発見♪


薬王院では見つけられなかったので

もしかしたら時期過ぎちゃったのかな?

って思っていたら 1号路には点々と咲いていたよ




5枚の花びらが基本みたいだけど 6枚も多かった


混んでるし~

出発時間が遅かったので サクサクッと下山しよっと




最後にユキノシタの群生


梅雨入り前(だったっけ?)の晴れ間のお散歩

6月は たくさんの山で 雪解けのお花がたくさん咲き始める季節

毎日でも お山に行きたいな~♡

今月は まだまだ山にたくさん行く予定

週末は晴れますように~☆