11月3日 晴れ晴れ



センブリの花

朝鮮半島から中国にかけて自生する二年草

古くから健胃剤などの 民間薬として利用されている



バスアクセス

行き:高尾駅北口 ⇒ 日影バス停 約11分/230円

帰り:高尾山口駅

西東京バス (時刻表検索)



あしコースタイム

日影バス停 ⇒ 城山 ⇒ 一丁平 ⇒ 高尾山 ⇒ 4号路

⇒ 1号路 ⇒ 高尾山口駅

CT:4時間25分/9.6㌔



インフォメーションその他情報

トイレ・売店 各所利用可能

紅葉時期の週末は大混雑

紅葉:見頃はもう少し先

センブリ:咲き始め

黄色い花過去の高尾山近辺のお散歩日記黄色い花

2016年7月2日 高尾山~陣馬山

2016年3月5日 今年も日影沢のハナネコノメ咲いたかな♪
2015年4月11日 タカオスミレの咲く高尾山へ

2015年3月14日 裏高尾でハナネコノメを探す山歩き

2014年12月28日 高尾山から相模湖へ 富士山たくさん♪

2014年2月22日 小仏から景信山・城山・高尾山を通り日影へ

2014年2月11日 高尾山 稲荷山コースから山頂 一号路で下山

2013年11月30日 高尾山 から 明王峠を通って 相模湖駅へ

2013年4月25日 陣馬山~高尾山

2013年3月6日 高尾山 日影のハナネコノメに会いに♪

2013年1月30日 普段着で高尾山へ初詣♪

2012年12月1日 南高尾山稜(塩の道)から高尾山

2012年3月25日 裏高尾 ハナネコノメの花

2011年4月17日 高尾山の桜 と 裏高尾のイチリンソウ



メモお散歩日記

天気予報も良いし 山に行きたい!

でも 朝はゆっくりしたーい!!

と言うときには やっぱり高尾山だよね~♪

と言うわけで 何回目?十数回目?の高尾山へ

 

仕事に行くのと同じ 午前8時に自宅を出発

少し遅い時間だったので 高尾駅発小仏行きのバスは

そんなに混んでなかったけど

増発便も出てたので ゆったり座って行けたよ


今日も小仏までは行かず おなじみの日影バス停下車

日影沢林道は お花がたくさん咲いている お気に入りの道だけど

この時期 さすがにお花はないかな・・・?



ノコンギク



リンドウ



リンドウ

一枚前のコと 花びらの色違う~?


日影沢林道は 11月でもたくさんお花が咲いているけれど

コンクリートの登り坂が延々と続くので 結構疲れる

北側のバリエーションルートの方が 良かったかも?

と思いながらも サクサク歩いて

視界が開けてくると リンドウのお花がちらりほらり

人も少なく 静かな道を ルンルン歩いていると

前方で 斜面にカメラを向けて なにやら必死で撮影中の人



センブリ


「ここにセンブリ咲いているわよ~」って教えてくれた

この一株しか見かけなかったんだけど 近くにはリンドウの花も咲いていて

小さなお花畑になってたよ



ヤクシソウ

花の季節が終わると ミツバチってどこで密を集めるのかな?


天気良くて 少し暖かい日だったこともあって

汗かいちゃう

もう少しで 城山だけど 富士山見えるかな~♪



城山 いつもの場所から



山頂付近は 紅葉キレイだったよ


日なたにいると暖かいんだけど 日影に入ると急にひんやり

いつもは売店で買い物なんてしないんだけど

おしるこ食べたくて 買っちゃった♪

お餅が小さくて ちょっと残念だったけど 美味しかったよ



この景色を見ながら食べれば 何でも美味しいか~♪

久しぶりに富士山の姿見た気がする~♪


で ココまであっという間に着いちゃったし

持参したお昼のみならず おしるこまで食べちゃったし

カロリー消費しなくちゃなぁと思って

陣馬山方面にしようかな?

と考えてみたけど つまらないからやめた

あのコース飽きちゃった~ どうせ花も咲いてないし



一丁平のセンブリ

ココのセンブリは 全体的に花びらの裏側が薄紫色


一丁平の展望デッキを過ぎて 降りた場所に最初の群生あり

ヤマレコで何となくチェックしていったんだけど

今ひとつ場所がよくわからなくて ウロウロした

何のことはなく登山道わきに たくさん咲いていた


直径1㌢くらいの小さなお花で 少し距離も離れていたので

マクロで上手に撮影できず ブレブレ写真が大量に・・・


コレしかないのかな~?

あれ~? 一丁平の展望台じゃなくって 一丁平園地の方だっけ~?

一丁平園地についてからも ウロウロするけど見つけられず

ちょっと休憩するか~と腰を下ろしたら たくさん咲いていた



一丁平園地のセンブリ

こちらのセンブリは 花びらの裏側が黄色いものが多い


一丁平園地の方は 広範囲に少しずつ群生していて

黄色のテープで その範囲を囲ってある

そのテープわかりにくくて お花も小さいし

知らない人は結構通り過ぎたりしていて なんだか微妙だった



まだ蕾が多い



ひとつの株のなかに 花びらが5枚のものと4枚のものが 混ざってる


センブリは 前に桜山公園に行ったときに見かけたことがあったので

2013年11月16日 桜山公園 八塩温泉から金丸登山口へ

そんなに期待していなかったんだけど

写真撮影始めたら 止まらなくなっちゃって

かなり長い時間 撮影してたよ

おかげですっかり冷えちゃった



キッコウハグマ


とっても小さいお花なので ピントが合わない・・・

11月でも お花が楽しめて 高尾山 本当に良い山だわ♡


一丁平園地まで来てしまったので ココから高尾山口方面へ帰るんだけど

ものすごい混雑だった~

少しでも空いていそうな4号路って思ったんだけど

みなさん吊り橋を渡りたいみたいで 大渋滞



吊り橋大渋滞

人が多すぎて 抜くのも一苦労だった


最後はやっぱりいつもの高尾山だったけど

今回は楽ちんハイキングで センブリの花も見られたし!

次は 大雪が降って いつもと違う景色になった高尾山の時かな~♪