猛暑の中、出かけた先…主人を想う | カレンの聞こえよがしのひとりごと。

カレンの聞こえよがしのひとりごと。

ブログを始めてからもう13年...いろいろな変化を経てある今、これからの自分の人生と向き合う中、気ままに綴るシニアの日記感覚の不定期ブログです。 気楽に覗いてください。

7月1日〜15日の間、

福岡では博多祇園山笠が開催されている。






いろんな場所に展示されている飾り山笠。






中洲川端の商店街には

今回、ガンダムの山笠が。







川端ぜんざいにはコラボのぜんざいも。




帰宅後、主人にお供え。






今でも元気で生きていたなら…主人、

楽しんだだろうなあ、このコラボを。






偶然にも見つけた、テレビで紹介されて

いた「オルガルボンボンドーナツ」






せっかくなので、食事ドーナツ

1つにスープのついたランチを。

ワンドリンク制だと言うのでアイスティー、

そしてスイーツ系のドーナツもプラス。


  


          



ドーナツにしては、なかなかどうして、

結構なお値段するし、あれこれプラス

した分、出費もかさんで、うーん…💦

でも、ドーナツはもちろん、スープも、

アイスティーも、ちゃんと美味しかった

から、良しとする👍






そんなことで、しょっちゅう買おうとは

ならないけれど、ケーキを食べるより、

もう少し軽めの感じのをと思う時には、

たまには、イイんじゃないかしらん☺️






驚くほどに柔らかく、軽い食感で、

それぞれの味も、私は好きかもd(^_^o)






今日は34℃の猛暑の中、本当は用事で

出かけるはずだった場所が遠くて、しかも、

電車、バスと乗り継いだ先に、炎天下、

20分ほど歩かなくてはならなかったので、

予定を変更して延期…でも、もう出かける

準備が整っていたので、エイヤーッ!と、

とりあえず、勢いに任せて外出した私。






あちこちの山笠を追いかけ、合間に商店街も

キャナルシティーもうろうろと見てまわり、

むっとする外気に暑いは🥵、疲れるはで😩






途中、クールダウンに一役買って

くれたのは、キャナル「Strawberry 

Tiger」の「あまゴリ」Sサイズ🍓






後半も、暑さと疲れにもう一度休憩を

強いられ、最後に入った商店街のコーヒー

ショップでは、珍しくレモンスカッシュを。






ここは、何年前だったろう…ずいぶんと前、

たった1度だけ、主人と二人で入ったお店。

その時は寒い時期で、主人はコーヒーを、

私はココアを注文したんだったと振り返る。






もの凄ーく美味しくて感激したとか、

その時の店員さんが記憶に残るほどに

好印象だったとかは、正直、ないσ^_^;






でも、まだやってるのかなと、

ふと、入ってみようと思った。






オーナーさんだか店長さんだかに見覚えも

ないし、3人いたスタッフさんは皆若い。

お店の中は、あまり変わってなさそう。

内容は違うかもだけど、プロジェクターで

アニメが映し出されていたのは当時と同じ。






落ち着くと言うより、ホッと一息。

そう、一息ついたら、急に切なくなった🥺

当然だ、一瞬でも想い出の場所なんだから。






改めてメニューをじっくり見てみたら、

コーヒーはこだわっているし、紅茶も

私の知っているドイツので、他の飲み物も

デザートも、興味深い内容だったりする。






またいつか、ふらっと入ろう、このお店。






でもきっと、

そのたびに胸が詰まるよなぁ(~_~;)💧






それでも、ここは福岡で、このお店に

あったのは、ずっとずっと何年も前の、

それまでの元気だった、いつもの、

明るく、優しい、主人の姿だから。






闘病に疲れ果てて、別人のように

痩せこけた沖縄の主人はいないから。






お父さん、私、体重、充分乗ったよ。

逆に、今は増え過ぎに要注意かも(笑)

お父さんがいなくなったせいでやること

だらけだし、このトシから学ぶことだらけに

なったのに、頼れない、相談できないって…

毎回、四苦八苦だよぉ💦






でもまあ、それなりに、なんとかやれてる。

やれてるから、安心してくれてていいよ。

安心してくれたら、褒めてもほしいかな。

でも、褒めてくれても何も聞こえないか…






とか、ちょっと愚痴ってみたりして(⌒-⌒; )