愛知県西尾市で

2人の子育てをしつつ

第3子妊娠中の助産師のMayumiです



前回のブログでは

私がどんな働き方、活動をしているのか

綴らせてもらいました(^^)



まだ読んでないよー、という方は

ぜひ読んでくださると嬉しいです♡

私の仕事への思いのブログはこちら↓






妊婦さんの集まる場を作りたい



これはわたしが1人目を妊娠出産してから

フツフツと思い始めていたことです。




助産師として

妊娠、出産に関わる仕事をしていたけれど

自分が妊娠をして思ったことは




助産師と話す時間が少ない。

健診まで期間が空いて不安だなぁ。

赤ちゃん大丈夫か気になるなぁ。

産休に入ってからどう過ごしたらいいんだろう。

出産準備って他に何をしたらいいんだろ。

スマホで調べても何が正しいのか分からないな。




という不安。



自分の体験をもとに、

妊婦さんたちの不安を想像したら

それぞれ様々な不安や悩みを抱えて

出産を迎えているんだなぁと思いました




わたしは1人目の妊娠中、偶然にも

素敵なヨガクラスに出会えて

ヨガを通して自分とむきあい、

体を大切にできて、

気持ちも安定して快適な妊娠生活が送れました。


 


出産の時も

「赤ちゃんとの共同作業、頑張れる」

前向きに臨むことができました。




そこで出逢った仲間とは

不安を打ち明けたり、

たわいもなく話をしたり、

情報共有をしたりして、

とても安心する居場所になっていました。


(今でもその仲間とは友達として親しくさせてもらっています♡)



そんなわたしの体験もあり、



妊婦さんの出産準備を応援したい

妊婦さんがホッとできる場を作りたい



そんな思いがあるのです。




出産準備とは



育児に備えて

アイテムを揃えたりすることだけでなく



健康に赤ちゃんを産むための身体作り

出産に臨む心の準備

赤ちゃんのお世話をするための知識

赤ちゃんを楽しみに思う気持ち



などなど色々とあります。




全て完璧に準備できたらいいけれど、




何かしら1つでも2つでも

安心して準備ができていたら




その自信が

出産に臨む力や赤ちゃんを楽しみに思う気持ち

になります。




そして

知らないことや分からないことによる

漠然な不安は

知ることで軽減されます✨




不安は決してゼロにはできないけれど

妊婦さんが情報に溺れることなく




安心して過ごせる場所

出産準備につながる場所



を今後作っていきたいと思います✨





今は対面講座のみ企画していますが、

後々はオンラインもチャレンジしてみたいです。




私の経験や知識を通して

伝えられることをシェアしながら

集まったみんなでホッと肩の力をぬいて

出産に備えていきたいですね♡




現在予定している対面での

「妊婦さん集まれ〜の会」は


4/28(木)

9:30〜11:00

愛知県西尾市の私の自宅にて



行います。



お話のテーマは

「骨盤ケアについて」です




参加される妊婦さんとお話しできるのが

楽しみです(^ ^)



また5月の予定も随時発表していきますね♡



最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡