駅伝見ながら振り返る、実家でのあれこれ。 | 松下まゆみオフィシャルブログ「Mayumin Blog」Powered by Ameba

駅伝見ながら振り返る、実家でのあれこれ。



30日の忘年会が終わって、昨夜まで実家で過ごしましたわたくしまゆみん。




毎回帰ると思うんですが・・・実家にはおいしいものがたくさんあります。





お正月に食べるもので大好きなお雑煮については昨日書きましたが、



わたしはお煮しめも大好きなんです。





今年はわたしが張り切って作る!とキッチンに立った訳ですが・・・



何かとうまくいかないもんです汗





松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4532_0001.jpg





里芋は、8面になるように皮を剥くそうなんですが・・・



何も考えずに剥くと6だったり7だったり9だったり・・・・・




後でこっそり軌道修正したりしてましたw





松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4533_0001.jpg




人参もお正月仕様。



お花にくり貫きます。




周りがもったいないな~と思ったわたしは貧乏性過ぎるのでしょうか。





松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4534_0001.jpg




しいたけもこんな風にバッテンを入れます。



これでさえ、なかなかスムーズに切り目を入れることができませんでした・・・orz





松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4535_0002.jpg



こんにゃくも手綱にします。



ピリピリと切れ目が裂けてきて焦りましたw







・・・・・とまぁ、若干不器用な手つきで何とかお煮しめ完成!



が、出来上がりの写真を撮るの忘れたので、ご想像におまかせします・・・・・。





そして今回感動的においしかったのがこの焼き芋。



母親が焼いてくれたのですが、「安納芋」という芋で


めちゃくちゃ甘いんですハート




写真では伝わりにくいのですが



もうオレンジに近い色で、蜜が中からジトーっと滲んでくるような。



わかりますかね?




松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4521_0001.jpg



昨日の朝は起きたら母がチーズケーキを焼いてくれていましたおんぷ




松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4512_0001.jpg



ヒビが入ってしまったのは・・・切るときわたしが失敗したからですw



どうも余計なことをしてしまうわたし。



張り切って自分で切ると、こんな結果になってしまいます・・・・。





そしてお餅も自家製です。




松下まゆみ オフィシャルブログ 『Mayumin Blog』-SN3B4516_0001.jpg



これも丸めるのを手伝ったのですが



わたしが丸めたものはいびつな形になってますww



こんな不器用だったかな?ってカンジだったんですけどね・・・・。




やはり主婦歴の長い母親には逆立ちしてもかないませんww





「まーた余計なことして・・・!w」



と言われ続けた実家生活でしたあせ




しかも料理しててヤケドまでするなんて・・・・誰が想像したでしょうか。



頑張れば頑張るほど、裏目に出てしまうお正月でしたとさ・・・・・トホホ...