こんばんは。新年を迎え明日で一週間を迎えますが、皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

残念なことに新型コロナウィルス感染症の感染拡大が深刻化しています。今日は、1日の感染者数が初めて5千人を超えました。

 

明日は東京都など1都3県へ緊急事態宣言が発令されると伝えられますが、全国的な緊急事態宣言発令にならないためにも、できるだけウィルスの感染拡大を押さえ込みたいところです。

 

私も仕事を開始しましたが、今のところは原稿や論文、レポートの執筆やオンライン会議などを中心にしています。今後の出張の予定については、また話し合うことになるかと思います。

 

皆さんも感染対策には気をつけてください。

 

さて、話は変わりますが、月刊「エネルギーフォーラム」1月号で、東京ガスグループが展開する清原工業団地のスマートエネルギーネットワークを見学しました。

 

清原工業団地の一角で、カルビー、キヤノン、久光製薬の工場や事業所に対してスマエネを展開しています。エネルギー供給設備の総計は約3万5千キロワットで、今回のスマエネは、スケールがダイナミックの一言です!

 

清原スマートエネルギープロジェクトについて、東京ガスエンジニアリングソリューションズ常務執行役員の菱沼祐一氏と対談させて頂きました。よろしければ、ぜひご高覧ください。

 

 

 

ご参考までに清原工業団地スマエネに関するプレスリリースです↓

https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20200206-01.html