先生は、結婚している。
あと、クラスに2人韓国人男性と
結婚してる女の人2人いる。

なので、隙を見つけては、
姑さんの文句タイムが度々ある笑い泣き笑い泣き

先生のご主人が、
ちょっと歳上なこともあるからか
結構ガチガチの姑さんみたい、、、笑い泣き笑い泣き

韓国、特にここソウルだから、
私の印象以上に古臭い笑い泣き笑い泣き
嘘やん爆笑爆笑て、思う笑い泣き笑い泣き

週末は、必ず시어머니/シオモニ/姑
のお家に行かないといけないらしい。

クラスで唯一の姑の私のを時々見ながら
先生は、いつも訴えるように悪口を言うてはる笑い泣き

聞いてたら「しんどいやろうな~」て、思う。



と、ここで、昨日は
この言葉で思い出さはったのか、
悪口を言いたいからこの言葉を出してきはったのか、
そこら辺は分からないけど、

文句ばっかり言う人、
何かとケチをつける人の事を
프로불편러/プロプルピョンロ/
(これは、프러は、英語で
 프러=Pro  、러=er
(例えばゴルファーのファーの部分) 
 プロの不満を言う人)

と、言うらしいです爆笑爆笑

何しても文句ばっかり言う人らしいです爆笑

で、そこで出てきたのが!!
シオモニ=姑さん

皆が言うから覚えてしまった笑い泣き笑い泣き

シオモニが、何しても文句ばっか言う
一緒に旅行言っても、
不味い」「高い」「しんどい」と、
ずっと文句ばっか言うてはるらしい。
で、聞いてみた。
旅行費右矢印シオモニ
予約右矢印先生(嫁)笑い泣き
で、旅行と言えば必ずシオモニを
連れて行かないといけないらしいびっくりびっくり
やから、お金出していらんから
旅行は、シオモニ抜きで行きたいて、
言うてはった笑い泣き笑い泣き

中国でもそうらしい。

「日本ではどうですか⁉️」と先生
私「日本やったら離婚やな爆笑爆笑
って言った。

「日本の人はクールやな、、、、」
 言うてはった。

離婚までは行かなくても、
病気になるかもな~❗笑い泣き

私は、逆バージョンで病気になったけど口笛キョロキョロ
シオモニよりオモニがもっと厄介や笑い泣き笑い泣き
遠慮が無いから。

どちらにしても、、、、
こんなに発展してる国で、
どうしてそういう習慣が残ってるのか
不思議だ。

恐らく、
まだまだ経済的余裕があるせいかなと、思う。
特に韓国語の先生のお家は、
余裕がありそうやから、シオモニがブイブイ
いわしたはるんやろうな、、、笑い泣き笑い泣き

最後は、先生の演説で終わった。
「お互いを尊重しないといけないプンプン
言うてはったキョロキョロキョロキョロ

私は、祭日でも授業しはるのは、
シオモニのところに行きたくないからかな、、、
と、思ってる。

良く考えたら、
私の周りでシオモニの友達は、私だけだわ~😱
あ、一人居るけど、、、普通のシオモニおらん笑い泣き

普通の意見聞けないわ笑い泣き笑い泣き

必ずしも、悪いことでは無いけど、
時々、昔っぽいままの韓国に
ちょっとビックリする。

韓国ドラマ作らんならんし
どろどろの方が良いよな~‼️



あと、「犯罪都市4」やっぱり
面白いらしい爆笑爆笑
見たい~❤️

こういうの見つけました‼️
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



日本のシオモニ代表爆笑爆笑

週末はイケメンに会わせろ~‼️
週末は、イベント予約しといて~‼️

文句言うて良いんやったら
こんな感じやなーキョロキョロ口笛口笛口笛

これ文句ちゃうな、要求やん笑い泣き笑い泣き






前の日走ったからか、
あんなに食べたのに、体重減った~笑い泣き笑い泣き

もう一息❗笑い泣き笑い泣き