ランベリー 青山(ミシュラン1つ星) | 幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

ワインのある生活を通して人生を豊かに輝かせ、毎日を美しく彩る秘訣をお届けします♪


テーマ:

美味しいものが大好きな方のお勧めのフレンチです。

元オストラルにいた岸本シェフを筆頭に、厨房では大勢のスタッフがきびきび働いていました。

行ったことがないお店って、期待と不安が一杯ですが・・・ここは大正解合格

味は前菜からデザートまですべて洗練されていて、サービスも素晴らしかった~。

私は結構使っているカトラリーや、クロスのデザインが気になっていろいろ質問する方なのですが、それにたじろぎもぜずズバリ答えて頂きました。

だってお客さんが興味を持つことって大体同じではないですか。

簡単なことを聞いて「ちょっと待って下さい。聞いてまいります。」なんて言われると「もうちょっと勉強してからお店にでた方がいいのではないの??」と思ってそれ以上聞かなくなってしまう。

レストランでの楽しみって、味以外に使っているお皿やインテリアの要素って大きいと思うのです。

色々質問しやすいレストランは、お客さんにとってい心地のいい店=良い店ですよね。

スタッフの方々の知識と会話力&お料理のお味&ワインセレクションの良さで、すっかり満足できましたラブラブ

担当のソムリエさんは経験豊富な長田照彦さんです。

http://www.lembellir.com/

ボランジェRDで乾杯クラッカー

メニューを選んでいる間の、お楽しみアミューズです。左が山羊のチーズ、右がフォワグラ。


海のジュレをたっぷり詰め込んだ生牡蠣みずがめ座

カイヨのムルソー04と合せました。下にサワークリームのソースが敷かれているので、クリーミーさがワインとよく合います。

メスクランのサラダクローバー

メスクランって??黒トリュッフ、りんご、コンテチーズ16か月、イタリアンパセリのサラダのことです。

それぞれ紙のようにうすーくスライスしてあります。何でもない食材なのに、驚くべき美味しさ。

これは家でトライしてみることにします音譜同じようにできるかな~


赤座エビのカリカリじゃがいも包み きのこのソテー エシャロット風味さそり座


柔らかく煮たバスク豚 首肉と豚足のガレット フランス産白インゲン豆のサラダ トリュフのビネグレットブタ


北海道産仔羊のローストと 羊挽き肉のキャベツ包み 2種の味わいヒツジ

この羊は間違いなく美味しい。そしてキャベツ包み(シューファルシ)は大好きなアイテムですが、これまた絶品。

ワインは大好きなデュニ・モルテのジュヴリー・シャンベルタンワイン


チョコレートのミルフィーユ きんかんのコンポート グレープフルーツのシャーベット添えケーキ

ブティ・フールのワゴンサービス

通常お皿に盛られてくるプティ・フールですが、ここではお好きなものをお好きなだけというスタイルです。

この優雅さが、なんとも贅沢な気分おとめ座宝石赤

お店を出る時には、シェフ自らお見送りしてくださいます。

お土産のプチフール、濃厚なバターの香りたっぷりで美味しかったラブラブ!

お店で焼いたクグロフ(アルザス地方の伝統的な焼き菓子)も予約販売しているようなので、今度買いに行きます!













林 麻由美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります