「悲しいんだね」「嫌なんだね」など、

人の気持ちに共感できない人がいます。

 

 

 

本人の受け止める心のキャパが狭いので、

不測の事態が起きた時に、

傷つくことを平気で言う場合があります。

 

 

 

例えば、

子どもが転んで泣いている

→「痛かったね」ではなく「やると思ったよ…」

子どもが熱を出して苦しんでいる

→「大丈夫だよ」ではなく「日頃の行いが悪いからだよ」など。

 

 


そういう人は、

相手の思いを受け止めきれないので、

「言っても分かってくれない」、

「心がいっぱいいっぱいなんだな」と

思った方が楽です。

 

 

 

分かってもらえないのは

とても悲しいですが、

本人も人とのコミュニケーションで苦しんでいたりします。