*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

ようやく重たい腰をあげ

 

多肉の植え替えをスタートですあしあと

 

 

まずは一階多肉棚のお一人様エケベリアたちからスタート足足

 

 

2.5号サイズの白スリット鉢で統一

白鉢はぱっと明るくなります*

土は新配合でチャレンジ

1年くらい植え替えをしてないのがほとんどでした。

 

 

植え替えは時間に余裕があるときに

多肉一つ一つをじっくり見ながら植え替えるのがとっても楽しい作業♡

 

 

とりあえず2トレー終了です。

4月末くらいまでには終わらせたい

 

 

キメてる

 

 

エケベリア以外も

いろいろと植え替えをしたいのがたくさんっ

 

その中に

雨ざらしで暴れ朧月を目指して育てていたのだけど

鳥にたべられるわ、ぽろぽろと葉が落ちるわ・・

だんだんと小さくなっていく朧月・・

うちでは最強朧月がなかなか増えてくれません。

 

今回は

軒下で育ててみます。

 

 

楕円型のテラコッタ鉢

ここに朧月をメインに

桜牡丹と姫秀麗も添えて♡

 

土はエケベリアの土とセダムの土を半分半分にしてみました。

 

 

リメ缶バッグを整理して

トレーに植えたもののなかから朧月を探してイン

たくさんありすぎ・・多肉屋さんではありませんてへぺろ

 

こちらは姫秀麗

ほんのりピンクになってました。

 

 

土と同じ色をしててあわ~い寄せ植えになりました。

朧月がちっこいのしかありません。

 

 

今度は軒下管理でどうなることやら

数年かけてあばれ朧月を目指してブーケ1

 

 

お花とおぼろー

 

 

この場所が気に入りますよーに

 

チュー最強朧月降臨チュー

 

 

 

土を触って

ゆったりした気持ちになれましたラブ

 

 

 

黒猫

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

ドドランタリス

真ん中の親株から花芽らしきのが伸びてきたーー

初めて育てるのでこれが花芽なのかお子なのか・・・分からない??

花芽だったら早めに切りたい

 

アエオニウムは花が咲くとその株が死んじゃう

 

お子はたくさん出ているので少し安心です。

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*