皆さんこんにちは。

 

全国的に暑い日が続いていますね。夏真っ盛り。

 

毎日の日課で母の仏壇に手を合わせて、そういえば確か今日は命日ではないかと思い確認してみると、5年前の8月3日が母の命日でした。

 

その時、私はオーストラリアに住んでいました。だから、母が亡くなった様子を知りません。離れていたから、なかなか母が亡くなった事にピンときませんでした。

 

日本に帰ってきて、実家に戻り、どっと悲しみが押し寄せてきました。少しづつ、母がいない事を実感しました。

今になって、ようやく受け止めることができるようになったのですが。たまにふと淋しさを感じます。

 

5年前の8月3日は、どんな気候だったのかなとか、母はどうやって過ごしていたのかなと想いを馳せました。

やはり暑い日だったのでしょうか。