皆さんこんにちは。

 

娘は小学校3年生です。ついこの前、自転車を使っての安全教室がありました。

その前に自転車を乗れるようにと訓練をしていたのですが、慎重な娘は転ぶのが怖くてなかなか自転車に乗れません。

 

ちょっと前の事ですが、

近所の広場まで自転車を運びました。

はじめ、娘はあまり練習をしたくなさそうでした。

私は少し用事があったので、自転車練習を父にまかせ30分ほどその場を離れました。

 

戻ってくると、娘は一生懸命自転車をこぐ練習をしていました。あと一歩の所まできていました。

私は一度娘の自転車に乗ってみせ、「こんな感じでこぎつづければいいよ!」と教えました。

ペダルを踏みかえるところで足がついてしまうのですが、本当にあともう少し。

 

そんな娘の姿をみながら、Just like riding a bicycle という言葉を思いました。

まさに、その感覚を思い出して懐かしく感じました。

 

一回乗り方をおぼえたら、もう大丈夫、わすれない。

 

よく考えるといろいろなことがこの体験と同じで、一度経験すれば、それまで抱えていた怖さがふっとんでしまう。そうすれば、どこまでも遠くに行けるようになる。

 

海外に出てみることも同じです。

はじめは怖いけど、一度海外へ出てみると、それ以降ワクワクの方が増えていくんですドキドキ

 

皆さんもあの感覚= Just like riding a bicycle 自転車 

とおぼえてみてください!

 

マインドセットのお話と合わせると、これは無意識の中のハビットを変えることとなります。一度自転車を乗れれば、自転車の操作を意識する事なくパッと乗れるようになる。慣れて仕舞えば、無意識にできる。