ブログからしばらく遠ざかっていました。ブログが書けないでいたのです。

 

実は、いまホームページをリニューアルしようとしていて、ブログ記事の引越しを計画していました。私は、このシステム関連のことがまったくわからないので、わかる方に「記事の引越し」を依頼しました。それが、私が思っていた「引越し」とは違ってしまっていたのです。

その方にとってブログは「検索ワードが検索エンジンにかかって検索上位に上がり、その内容が読めること」でした。そのことが実現されている引越し結果のようでしたが、私が読者ならこのブログの読者にはならないと感じました。私自身が読者んいならないブログに、記事をかけない、と思ってしまったのです。

 

その時に、私にとってこのブログがどんな場所なのかが腑に落ちたのです。

パソコンやシステムの知識がなく、うまくこの場所を整えられなくてもどかしく感じていました。それでも時々訪れて読んでくださっている方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ホームページの検索エンジンと集客のためにブログ記事を書くと効果的である、ということで始めました。でも、集客や宣伝のための記事がどうしても書けませんでした。ビフォーアフターの写真やデータや実績などが説得力を持つのもわかっています。私のところで学ぶと、どのような効果があるのかを書くとよいのもわかっていました。でも、それは私が思っていることではないので、いつも書けませんでした。ブログからお申込みがあったことはほとんどないと思います。

ここは、私にとって私が思ったことを正直に書く場所だったのです。それは私が私に嘘をつかないために必要なことでした。

 

今回、ブログの引越しでそのことを確かめることが出来ました。

私が読みたくないブログにはしたくないということ。「検索エンジン効果と文章が読めること」だけの記事にはしたくないということ。魂をこめて書いた記事が「はい移動できました」とバサッと置かれたみたいなことが嫌だったということ。

 

それは、その方がバサッと置いたわけではありません。私がそう感じたということです。良いか悪いかということではなくて、私は私がどうしたいのかがよくわかったという体験でした。

 

「できるだけお金を節約して引越しできたらいい」という気持ちで判断してしまったのは、私です。私が私を粗末にしてしまったことで、私が深く傷ついて、しばらくブログが書けなくなってしまったのでした。

 

私にとってなぜお金が必要なのか。なぜ、お金を節約しなければいけないのか。なぜ、お金を稼ごうとしているのか。それは、私が私を大切にするためです。

私にとって、私を大切にするというのは、純粋意識に従ってお茶やアーユルヴェーダや哲学や自然の力を学び伝え、好奇心を満たす経験したり、旅に出たり、自然に触れたり、会いたい人に会ったり、大切な人と一緒にいるということです。それをするためのホームページであり、それをするためのブログであり、それをするためのお金と時間といのちです。



{0AFFD61F-4846-4AD7-B225-D9662EC55C9F}
平成31年4月30日 最後のお茶のお稽古


さて、世の中には沢山の情報や知識があります。

私も含めて人は、誰かに何かを伝えているようで、その人が話す言葉というのはその人自身に言い聞かせたいのだということに気づきました。

 

あの人は私に言っているのではなくて

私はあなたに言いたいのではなくて

誰かの職業や収入を語る人も

誰かの容姿や服装を語る人も

誰かの言動を語る人も

よりよい方法や素敵なモノを紹介する人も

みな自分の何かを補おうとして、自分自身に言っているのです。自己完結していて、本当に面白いものです。

 

だから、私は自分を大事にするために話そうと思います。そこに正しさとか間違いなどはありません。常に、私は私に正直であるかどうかを大事にしたい。限られた命の時間と身体を、私は私が大事にしたいと思うもののために、私の純粋意識のために使いたい。そう思ってブログを書き、仕事をしていきたいと思うのです。

 

そこに共鳴してくれる人がいたら、それは命の時間を共に過ごす仲間かもしれません。その仲間の中には、きっとシステムやパソコンという私の弱点をサポートしてくれる人も現れてくれるでしょう^ ^

そういうわけで、ブログの引越しはしばらく時間がかかります。もうしばらく、アメブロでおつきあいください。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



【表千家茶道教室】

月曜日 ・火曜日 ・土曜日 

【ビジネス茶道】
日本橋コレド室町3 橋楽亭

2019年5月16日(木)18時30分〜20時30


【アーユルヴェーダ時間〜純粋意識を生きる〜】

2019年5月30日(木)10時30分〜16時30分
全24回


【植物時間〜植物を味わう時間〜】

2019年5月15日(水)
「大人の遠足」
ふじみ野駅集合→自然を感じながら散歩→そらいろカフェでランチ→ハーブのブーケ作り→お抹茶


→お問い合わせ・お申し込みは

こちらへ