スリランカの旅 ④ 自分を信じなくなった20才の私に会う | 水上繭子*表千家茶道・大人になったら始めたい いのち目覚める暮らし教室・植物療法ジェモセラピスト

テーマ:
スリランカでは、自分に向き合う中でいろんな気づきやテーマがありました。

「20才をきっかけに優柔不断になった。自分の直感は信じてはいけない、と思うようになったから、それ以来迷うことが多くなった。本当の自分を出さないようにしている。」というヨガの先生のセッションでのメッセージ。

「19才は浪人していたので辛かったです。」
と答えると

「いや、20才くらいみたい。」と言われて、20才を改めて思い出してみました。



志望校を目指して大学受験で失敗して、浪人中は精神的にとても苦しくて、全然志望してなかった大学に遅れて入った大学1年生の頃。

思い出の中では、一年女子ということでチヤホヤされていた印象ばかりだったけれど、よくよく思い出してみたら、確かに私は自分の感情を押し殺していました。

「将来目指したい道があったけれど、私には無理だから諦めよう。」

「入りたかった大学じゃないけど、みんなに仲良くしてもらわないと居場所が作れない。」

「受験とか浪人とかコンプレックスでいっぱいの私が、付属校から進学してきた子たちに馴染むには、私もみんなみたいに無邪気で屈託のない感じにならないと。」

「勉強なんてしないで、たくさん遊んで過ごすのもきっと楽しいよ。」

「一番喜ばせたいと思っていた祖父をがっかりさせてしまった。私に誰かを喜ばせることなんて、大好きな人の力になることなんて出来ないんだ。そんな期待を自分にするのはやめよう。」

そんな風に思うことにしていた自分を思い出したのです。



本当は居心地がよくなくて、自分で自分にがっかりしていて、孤独で、本心を言える友達なんていなくて、それはすべて、私が自分の直感なんて信じて、身の程知らずの夢なんて追いかけたからだ、と思っていたことを思い出しました。

『私の直感はアテにならない。私の直感に従うと失敗する。私が本当にしたいこと、私の本当の気持ちは、誰にも言わない。』

と自分の感覚を書き換えたのが20才だったのかもしれません。



多くの若い人が大人になろうとするタイミングで、同じような葛藤や諦めを感じながら苦しんでいるような気がします。



でも、私の直感は、私の人生のためにある。
あなたの直感はあなたの人生のためにある。

間違っているわけがない。

その証拠に、その大学をきっかけに友人や茶道の先生など沢山の出会いがあり、それが今の私を支えてくれている。

苦労しないとか、努力がいらないわけではないけれど、自分の人生の道を照らす光が自分の直感。

これを信じることで、私たちは自分の純粋意識の通りにダルマが達成される。

本当の自分を出すことは、決して怖いことではない。

頭では理解していたことですが、スリランカで改めて魂に刻みました。




スリランカでは、身体のトリートメントとして、様々な浄化をしていましたが、ヨガの先生のワークやセッションによって、心や魂やエネルギーの浄化も進むので、不思議な感覚でした。



アーユルヴェーダのパンチャカルマを受けた人がこんな風に言っていました。

「浄化のタイミングは、だいたい人の形をしてやってきて、表面では心揺れたりはしゃいだりするのだけれど、どこか静かに俯瞰して眺めている。
愛情を持って。
これは映画を観ているのかな、という面白さ。」


私もそんな風に感じました。

浄化というのは、誰か人物が去ったり、新たな出会いがあったり、誰かが必要な言葉を伝えに来たりするもののような気がします。

どんな物語にもある、そんな景色。

そして、私も、私の人生で出会う誰かの浄化に関わっているのだろうと思います。


{5FB16CCF-BFAF-4B7E-AC65-6B360DC87AFE}

(スリランカの海)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



大人のための
いのち目覚める暮らし
料理教室


2018年8月8日(水)10時30分〜14時00分

『夏のアーユルヴェーダ』


8月22日(水)10時30分〜14時00分

『薬味野菜でさわやか和食〜ピッタの食事』


8月29日(水)10時30分〜14時00分

『エスニック料理〜伝統料理とエスニック』



【植物療法ジェモセラピー1日講座】


9月20日木曜日

13時00分〜15時30分

若返りのためのジェモセラピーを学びます

(市ヶ谷セブンアカデミー)



【表千家茶道教室】

8月6日、20日、27日(月)11時〜21時
4日(土)18時〜
18日、25日(土)10時30分〜


【ビジネス茶道】
8月24日(金)1830〜2030
三越前  コレド室町3  橋楽亭


【ジェモセラピーとお花の植物時間】
「茶花の寄せ植え」
9月28日(金)13時00分〜15時00分
9月29日(金)13時00分〜15時00分



 

 


水上繭子 暮らしをより上質なものにさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります