夏至の日に純粋意識を確認「本当に欲しいもの」 | 水上繭子*表千家茶道・大人になったら始めたい いのち目覚める暮らし教室・植物療法ジェモセラピスト

テーマ:
「本当に欲しいものが手に入ってないね」


{A06F7D33-E807-46ED-8B77-907805F60AE0}



これは、2007年8月2日  私が39歳になろうとする夏に、マハリシ南青山プライムクリニックの蓮村先生の診察で言われた言葉をメモしたものです。


この時、私は、結婚して子どもも三人授かり、自宅出産やシュタイナー教育など、私なりの愛情とこだわりを持って一生懸命、家庭を作っていました。

でも、「本当に欲しいもの」がなかったのですね、

それが何なのか、わからなかった。それで体調を崩していました。
先生も教えてくれませんでした。


蓮村先生は、こうも話してくれました。


「女の子のお母さんはね、とびきり幸せじゃないといけないよ。娘はお母さんを思って、お母さんより幸せになっちゃいけない、と、途中で自分の幸せを壊そうとする傾向があるからね。

娘が遠慮なく、ものすごく幸せになってもいいように、お母さんはずっとずっと幸せじゃないといけないよ。」




このあと、私はいまの自宅に引っ越し、2008年の4月から料理教室と茶道教室をオープンしました。

気がつけば10年が経ちました。


夏至の夜が明けて、今日、また蓮村先生のダルマ外来の診察を受けてきました。


ダルマとは何でしょうか。


純粋な思い(意思)を実現するために、1つのテーマ(課題)に沿って、9つのステップを進んでいくものです。1つのテーマが完了すると、また新しいテーマが設定され、同様のステップを進んでいきます。この繰り返しによって、ダルマは進みます。


 

歴史的な偉業をなした人物なども、成人してから亡くなるまで、ずっと同じテーマに沿って生きていないことからもわかります。


その人がなしえた事柄、たとえば、千利休の茶道や、松尾芭蕉の俳諧、松下幸之助のビジネスなどにしても、7年~10年くらい毎に変化していることが分かります。

 


ダルマ(生まれてきた意味や目的、使命のようなもの)は、どんな人も持って生まれてきます。

私のような市井の人たちも同じです。



それを達成するために、心も体も健康である方がよりよい活動ができるのであって、「健康」そのものが目的なわけではないのです。

 


私のいまのダルマは→私のダルマ(純粋意識)


穏やかに、大きくしっかり支え、滋養と安定を与え、豊かさを実現する


 


今回の診察では、ダルマがどのくらい進んでいるか、というチェックの診察でした。



 テーマ(課題)をもち

②テーマに沿った活動の機会を集め(土)

③活動内容が具体的に決まり進み始め(水)

④活動に転機(変換、奇跡)が訪れる(火)

 

私はこの④のところにいます。


 

活動の内容や質が変化する。

土と水でこねられた陶器が、火で焼くことによって、まったく別の質のものに変化する時期です。

活動が展開し、拡大する時期。

 

 

その後


⑤丁寧に活動を進め(風)

⑥内側の浄化をし(空)

⑦新しい知識を学び(心)

⑧ありのままを見て、判断し、決断し、実行する

⑨達成を受け取る


 

ここで、種が成熟し果実を受け取り、次のダルマへむかって新しいテーマを受け取り、また①から始まるのです。

 


今の私に必要なのは、「変化、転換を求めていくこと」です。


この④の段階はあと半年くらい続くそうです。

おそらく、いまのダルマはあと5年くらいで完成するのだと思います。

 


今、私が、気をつけなければならないのは、

「自身を疑わないこと」。

疑いそうな時には、深く内側が静けさを感じて、自分のテーマを確認すること。

 

 

私は、いまここで茶道教室をし、体や心を目覚めさせる暮らしを様々に皆さんに提案する教室をしていますが、まさに、こういうことだと感じました。


私は、ご縁のあった皆さんが、それぞれにダルマに従って生き生きと暮らすことをお手伝いしたいのです。


大人になると、学校や受験や進学のことを考えることがなくなり、「生き方」や「生きる目的」のようなものを見失いがちです。

 

大人の方に、本当の自分のいのちの目的を思い出していただくような場所にしたいのだと、改めて感じました。

 

これからしばらく、転換と変化のために動くことになると思います。

この転換と変化の時に、ご一緒していただける方は大募集です(笑)


 

今年は

春分の日に徳島へ行き


夏至の日に、徳島の仲間たちと再会し



{F49774B6-5B12-4231-A846-7F60ADD9C686}



その翌日に、このメッセージを受け取りました。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大人のためのいのち目覚める暮らし
料理教室

 

2018年6月19日(火)10時30分〜14時00分

『春のフルーツ献立』


2018年6月26日(火)10時30分〜14時00分

『ハーブ料理いろいろ』


2018年7月18日(水)10時30分〜14時00分

『夏を乗り切る食事』



表千家茶道教室

6月18日(月)、23日、30日(土)

7月2日、23日、30日(月)11時〜21時
14日、21日(土)18時〜
28日(土)1030〜夕方


ビジネス茶道
6月25日(月)1830〜2030
7月27日(金)1830〜2030
三越前  コレド室町3  橋楽亭


ジェモセラピーとお花の植物時間
「茶花の寄せ植え」
9月28日(金)13時00分〜15時00分
9月29日(金)13時00分〜15時00分



 

 


水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります