【いのち目覚めるくらし教室】植物時間のご感想 | 水上繭子*表千家茶道・大人になったら始めたい いのち目覚める暮らし教室・植物療法ジェモセラピスト
先日、2018年6月6日に、下北沢café&bar シンバルさんで、いのち目覚めるくらし教室 植物時間を開催いたしました。



みなさまの感想をご紹介します。



参加者のFB記事より
「ただのフラワーアレンジメントのお教室ではなかったです(*´-`) 

花や植物と会話しているようなフラワースタイリストの向井明美さん。

そして、人をもてなす、繋ぐことにかけてはスペシャリストの表千家茶道教授の水上繭子さん。

花と人と空間が為すエネルギーの場を味わってきました。

自由に創り上げた花たちの世界は、同じ素材を使っても個性がバッチリ出ました。

全てが美しく
全てが異なる
『 一は全、全は一 』

最後に歌声も響いて、スペシャルな宇宙が完成していました。
スピリチュアルな会ではないのですが、結果、エネルギーアップして終わるというwww」




「最近、バラのお花を買って帰ろうかな、と思うことが多く、こんなに大きなバラのアレンジを作れると思っていなかったので嬉しかったです。先生のお花の妖精の手直しが沢山入り、初めに先生がおっしゃっていたような“トトロの森”のようなアレンジができました。」

 


「ジェモレメディは初めてで、体にどんどん染み込んでいくようで、女性性のラズベリーの時は、特にどんどん悲しみが湧き上がってきました。無視せずに向き合っていきたいと思います。お茶も癒されました。」

 


「絵本と本のお話素敵でした。また来たいです。豊かな時間をありがとうございました。」

 


「お花とお話できる明美さんが見られて幸せでした。自由にお花をつくらせてくれてありがとう。また来たいです。」

 


「久しぶりにお花に触れて、またみなさんと和気藹々とレッスンを受けることができて楽しかったです。明美さんとマユコさんのお人柄あふれる時間で、元気をもらえました。家で飾るのが楽しみです。」

 


「すごく楽しい時間でした。ジェモも面白いなと思います。案外、すっと飲むことが出来ました。お花のお話も心が落ち着きました。素敵な時間でした。」

 


などなど。


実は、私にも面白いことがありました。


ラズベリーのジェモを飲んで、卵巣や乳頭に似ていて、女性性を導くというエネルギーのせいなのか、不思議な夢を見たのです。



私が男の子の赤ちゃんを抱いて授乳している夢です。


私には子どもが3人いますが、みんな女の子です。一時、ずっと、男の子を産みたい、男の子を産まなくちゃ、と思って苦しかった時期があるのです。


そんなことはとっくに忘れていたのに、思なんだか、悲しみのようなものが残っていたのかもしれません。


恐るべしラズベリー!植物の力!


男の子の赤ちゃんがおっぱいをちゅくちゅく吸う顔は、とても可愛くて、夢の中の私は幸せな気分でした。


ありがとう、ラズベリー💕




全ての女性ホルモンによい、メノリスというミックスジェモには、ラズベリーも入っています。

更年期や思春期、生理痛などにも、助けになります。


{0CB874C6-E5F8-4F90-BA26-3DFA708DB567}


{52CCE8E8-C64A-4E54-9103-B0103EB8FF5B}


次回は

9月26日(土)13時00〜16時00

下北沢シンバル

茶花の寄せ植え



バラのアレンジメントをご希望の方は、クラス増設のお問い合わせをいただければと思います。



また、私との植物時間ではないですが、向井明美さん単独のお花のクラスは今後もいろいろあります。



6月25日(月)13時00〜16時00   

土屋グループ  銀座ショールーム



6月13日(水)15時00〜

埼玉 ふじみ野 78nanahachi



6月14日(木)・19日(火)13時00〜

埼玉 ふじみ野 そらいろカフェ



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

アーユルヴェーダ料理教室

 

2018年6月19日(火)10時30分〜13時30分

『春のフルーツ献立』


2018年6月26日(火)10時30分〜13時30分

『ハーブ料理いろいろ』



表千家茶道教室

6月4日、11日、18日(月)
16日、23日、30日(土)


ビジネス茶道
6月25日(月)1830〜2030
三越前  コレド室町3  橋楽亭




 


 



 


水上繭子 暮らしをより上質なものにさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります