植物の力が教えてくれること | 水上繭子のブログ〈自然と調和・暮らしをより上質なものに〉表千家茶道・いのち目覚めるくらし・植物療法パーソナルケア

先日、久しぶりにジェモセラピー協会本部に生き、セラピスト研修を受けてきました。


そこで、私がジェモと出会ったときに共に学んだベテランセラピストたちと久しぶりにご一緒しました。

 


実は私最近、どうも体調と気分がすぐれないことがあり、その日も直前まで欠席しようか悩みながら、這うような気分で遅れて参加。


研修の中でポロリとこぼした私の体感を、さすがナチュロパシーの皆さん、鋭くキャッチして温かく受け止めてくださいました。嬉しいものですね。


クライアントさんの気持ちを味わうための体験だったような気がします。


自分の周りにセラピストや占い師が現れたら、それは彼らが私たちをサポートするために出会っています。困っているとき、力になってくれるはずです。


私もこの日、本当にセラピスト集団のたくさんの言葉に助けられました。


 


私は子どもの頃から体がとても丈夫で大病をすることがなく、カパ体質による体力もあり、案外、心身を痛めつけながらストイックな生活も乗り越えられたりしてしまいます。


体力的に誰かにサポートされたり心配されることもなかったので、力の抜き方や頼り方を、身体がよく知らないのだろうと思います。




多くの病気の人がそうであるように、その不調の元は、随分前に芽が出ているのに、「最近、無理しているから。」「週末はゆっくりお風呂に入ろう。」などと、軽い気持ちで乗り切っていると、ズレた芯のようなものが残ったまま数年を過ごして、ある時「異変」に気づくのです。


「異変」が「初期の病気」として定期健診で見つかることはありますが、その芽や芯そのものは定期健診で見つかるようなものではなく、それぞれが自分で磨くべきアンテナです。


 

自分の気持ちをないがしろにしていたり

誰かの評価を気にしていたり

周りに気を使いすぎていたり

さみしい気持ちを我慢していたり

言いたいことを言えてなかったり・・・

 

そんなことが、最初の芽だったりします。



 

私も振り返ると、この数年今までしたことのないようなことにも挑戦し、それはとても刺激的で楽しかったのですが、何かないがしろにしたままのもものがあったんだろう、と思います。

そして、それを大切にし直すのが、「異変」に気づいた今なのだろうと思っています。

 

女性ホルモンの乱れや更年期障害を感じる方に最適なジェモのメノリスを毎日欠かさず飲んでいます。


飲み忘れると、その事に気づくほど体感が違います。

 

体力のない方、やせ型でヴァータ体質の方は、ジェモを飲むことで時に血圧が上がったり、心臓がどきどきするような体感をされる方もいらっしゃいますので、少量から始められるとよいと思います。


植物の力で、体感や反応があるというのは、そこに何らかのアプローチが届いているということなので、とても大切なことです。



{6B2C7A28-85BA-4B1F-A609-1B83C0FAFD83}
(お水に15滴程度垂らして毎日飲みます)

 


私は、セコイアのジェモも一緒に摂るようにしています。


セコイヤはスギ科の植物で、ネイティブアメリカンたちは、この木を天地の柱として崇め、男性の強壮によいと言われます。


私たちのたどるべき道筋を照らすために、直観を活性化することを教えてくれます。


 

この年齢にあるホルモンの変化や更年期と言われる不調は、以前の若い体を取り戻そうと改善すべきものではなく、身体の使い方や心の在り方を変えるタイミングであると教えてくれています。



認知症や物忘れ、耳が遠くなる、などの老化現象も同じだと思います。


より成熟した大人として生きるために、若い時代には必要だったけれど今は不要となったものを捨てる。


そのことが求められているにも関わらず、不安や寂しさの中に居続けると、その症状そのものに苦しめられるのではないかと思います。


どれを残し、どれを捨てるべきなのか、新しく歩むべき道筋を照らして、その直観を活性化してくれるのがセコイヤの力です。



あなたに今、必要な植物の力を入れて、新しい季節を気持ちよく迎えませんか。


新年度の始まりということで体質診断・パーソナルコンサル 無料受付中。



体質に合わせた食事・運動・休息の仕方など自分の取説を知ってよりパワフルに自分の光を放ちましょう✨


いのち目覚めるくらし・ごはん教室

 

2018年3月28日(水)

10時30分~13時30分

『気楽に古代小麦で天然酵母パンを焼こう』



表千家茶道教室
3月5日・12日・26日(月)
3月17日(土)


懐石秘密箱〜丁寧な食事の作法〜
3月19日(月)
①14時30分〜
②18時00分〜
日本橋コレド室町3 橋楽亭
参加費  13000円




 


 





 


水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります