テーマ:
自主製作映画『蘇生ソセイ』を観てきました。

農業や環境の分野で研究を進める科学者たちが、静かに熱く「微生物の力」を語っています。
自主映画なので、全国で少しずつ上映されていると思います。
よかったら是非、観てみてください。



 現代は、私たち人間が作り出してしまった環境汚染や異常気象に、また人間が苦しめられるという、悪循環の人間の生活。

でも、人間もそもそも自然の法則の中の生命体です。

自然というのは、生き残ろうとするエネルギーに満ちています。



例えば、311以降、深刻に私たちに突きつけられている放射能汚染の問題。

けれど、地球が誕生して何十億年もの間、有機物がなく、最初の生命体が出現した時には放射能をエネルギー源として利用して生きていました。

それで酸素を作ってきた。

地球はもともと「微生物さま」の世界だった。

そこに放射能汚染の問題に対するヒントがあるようです。



乳酸菌や酵母菌は、あらゆる生命体の免疫力を上げ、アルカリ性を抑え、酸性に少し傾くようにしてくれます。

その状態は白血球と同じ働きをしてくれ、悪玉菌を消滅させる役割を持つ。大腸菌やO157、癌細胞の増殖にやられたりしなくなるのです。

逆に、それら悪玉菌を恐れて、殺菌消毒などを繰り返し、私たちの皮膚や消化器にそれらの殺菌力のものが入れば、たちまち微生物のパワーを減退させるので、免疫力は下がっていってしまいます。


また、微生物は変容する力を持っています。

原子転換には微生物が介在していて、肉を食べなくても骨を食べなくても、パンダやゴリラのような草食でも、大きな身体と丈夫な骨を作る。

微生物が、食べた笹やバナナを小さくして分解、小さくして分解を繰り返し、突然変異分解をして、別の性質の物質を作り出し、耐性システムできるようになって、様々な環境から身体を守るのです。


微生物を纏う生活に切り替えることで、私たちは光を放つような生命体になることが出来ます。
この光を放つような生命力を、オーラと言ったり、私らしさと言ったり、魂と言ったりするのかもしれません。


日本人は国土のほとんどが山で、周りを海に囲まれた島国だったことで、食糧を求めて移動するような暮らし方が出来ませんでした。

この、不利な条件のおかげで、発酵食品を手にすることが出来ました。

味噌、醤油、納豆、酒、漬物・・・などなど。

乳酸菌や酵母菌は、胃酸の少ない食中から食後の頃に取るのが理想。

和食や懐石料理は、味噌汁と漬物、炭水化物でしめる。本当に理にかなっているのです。

もうひとつの注意は、白砂糖のものは絶対だめだということです。

我が家には20年、砂糖がありません。きび砂糖なども、普段の調理には一切使いませんが、野菜の甘みと旨味で、十分美味しくいただけます。

せっかくの発酵食品のパワーの源である微生物が、私たちの身体の中でのびのび活躍できるような食べ合わせも大切。

微生物によって、腐敗しない抗酸化の身体を作りましょう。


そして、興味深いことに、人体の細菌層の研究をすると、微生物が気分や情緒などにも作用するのだそうです。

多様な微生物とともに暮らすと気分や情緒が落ち着き、また、自分にも人にも怒りをためると微生物が傷つく。

微生物が多様な腸内環境に安定すると赤ちゃん無駄泣きしないし、大人のイライラもなくなります。

本当に自然システムは素晴らしい。


微生物の中には土着菌をいれたものが、さらによいようです。

地元の海水
お母さんの手が入る糠床の漬物
おばあちゃんが仕込んだ味噌
お母さんのおっぱい

など、土着の菌、自分由来の菌、伝承されていく微生物が混ざっていることで、それぞれの身体に馴染みやすくなるのです。


最後に、水の問題。

実は、微生物だけではその力は発揮されず、ミネラル、活性力のある水が大事なのだそう。

水は振動して回転していること。澱んでいてはいけない。

けれど今は、水も汚染しています。その汚染された水を浄化し蘇生させるのも、微生物なのです。

つまり、私たちが微生物に囲まれた生活をすればするほど、汚染された大地や水を浄化蘇生していくのです。

すべてのいのちは繋がっている。

自然は自ら修正する力を持っている。



微生物が多様であることが、いのち目覚めるくらしであり、愛を育むことです。

日本人の生活にはそうしたことが日常の中に組み込まれるようになっているので、誰にでも出来ます。

畳や茶道や懐石料理にも微生物生活があります。




映画は、この言葉を最後に終わりました。


後からくるもののために
耕し種を植えておく。
皆それぞれ
自分にできる何かをしていく。



{50DD89D0-ABC0-4637-8B2E-ADD99045F24D}

{7BEBF756-EC56-4AF1-988A-EDFBDF628386}

{A52FA7EA-BDD5-4FA6-9C56-8DCA0FB2FE9E}

(映画の後は、微生物の仲間たちと発酵食品三昧の食事を楽しみました。)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


体質診断・パーソナルコンサル 
無料キャンペーン中

体質に合わせた食事・運動・休息の仕方
自分の取説を知って
よりパワフルに
自分の光を放ちましょう


いのち目覚めるくらし・ごはん教室


表千家茶道教室
3月5日・12日・26日(月)
3月17日(土)


懐石秘密箱〜丁寧な食事の作法〜
3月19日(月)
①14時30分〜
②18時00分〜
日本橋コレド室町3 橋楽亭




 


 








水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります