テーマ:
『無心に自分の思いを書いたものは、誰かにきっと届くはずだと思って書いた曲は、すごく最後には届いていく。誰か聴いている。』

 


小田和正さんが作る番組『クリスマスの約束』で、小田さんが終演後に話していた言葉だ。

 

この番組は、熱狂的な小田さんファンの友人に教えられて5年前から観るようになった。


小田さんが、アーティストに出演依頼の手紙を書いたけれど、誰ひとり実現せずに一人で歌ったという初回からスタートする番組。


今では、毎回出演する、委員会バンドのメンバー、スキマスイッチの大橋さんと常田さん、いきものがかりの水野さん、スターダストレビューの根本さんが、少しずつ参加するようになり、松たか子さん、JUJUAIさんなどが参加してきた。

新しいゲストを呼んで、ここでしかみられないセッションもある。

 

あの小田さんですら、小田さんだからなのか・・・いずれにしても、出演依頼を断られて一人で歌うということがあるのだ。


親子くらい違うアーティストたちが、それぞれの音楽性とプライドを持ち寄って、一緒に歌う。

そこには、それぞれにいろいろな軋轢や葛藤だってあるのではないかと想像してしまう。



{39659FBE-AE9A-4265-A5A5-4858F872C08C}

 

私は、最近、自分自身の活動をしていて思うことがある。


何もなしえていない私のチャレンジを笑わずにいてくれる人、応援してくれる人、賛同して参加してくれる人の姿が、あぶり出しのように浮かび上がる。


一方で、ふと時々、ドラマのワンシーンのように、思い出す人の表情や、一言がある。

ふざけていたのは分かるし、私も大して気にせず笑って流した。

けれど、不思議と、そこだけ切り取ったように覚えていたりするものなのだ。

 


有名になれば、ファンや取り巻きは増える。

人気があることで、安心してファンになれるようなこともある。


何者かもわからない時や劣勢な時に、計算なしにいてくれる人、変わらずにいてくれる人、そんな人たちのためにならいつか必ず私もひと肌脱ぎたいと今からだって思う。


正しいから、役に立つから、自分の価値を上げてくれるから、自分の思い通りになるから、ではない理由で、大切にできる人のことは絶対に忘れないでいたい。


そして、私自身は果たしてどうあるか、私自身もそのことを忘れないでいたいと思う。

 



若い人に聞かれることがある。

「なんでそんなことを始めようと思ったんですか?」

「どこを目指しているんですか?」

「いつ、会社にしたんですか?」

「それは、どうしてですか?」

「最初からお教室をしようと思っておうちを決めたんですか?」

「お茶はいつからやっているんですか?」

「アーユルヴェーダはなんで始めたんですか?」

「旦那さんは何をしている人なんですか?」

 

そうだろう。

こんなに好き勝手やっていて、

何か特別に恵まれた環境の人なのか、とか

何か特別な才能に恵まれている人なのか、とか

知りたくなるのかもしれない(笑)


今挙げたよくある質問の答えは、どれ一つとして満足してもらえるようなものではないけれど、それでも私の話が誰かの助けになることがあるんだな、と思う。

 


どんな経験でも、一生懸命生きてきた「経験」は、なんてありがたいんだろうと思う。

いつの間にか、それ自体が私の宝物とか財産のようになっているんだと思う。

若い人に言えるのは



大人はみな、こうなりたいと思ってなったわけでもない。

でも、こうなりたいと全く思わなかったわけでもない。

 


そういうことなのだと思う。

 


そして、冒頭の小田さんの言葉を思い出す。小田さんの目は少し赤くなっているように見えた。

 

『無心に自分の思いを書いたものは、誰かにきっと届くはずだと思って書いた曲は、すごく最後には届いていく。誰か聴いている。』

 

無心に伝える。

沢山でなくても、誰か聴いている。

誰かにきっと届く。

綺麗な涙と美しい笑顔のために

嘘なく、正直に、コツコツ

時々、疲れて居眠りしたり、おやつ食べたりしながら・・・・。

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 

表千家茶道教室(下北沢)

初心者・経験者・体験・男性やお子様・どなたもお稽古できます

 

もう迷わないアーユルヴェーダ的生活

アーユルヴェーダ料理教室


 年間スケジュール


  

ジェモセラピーカウンセリング

   ジェモセラピーセラピスト講座はこちらへ


エルビオリス社のジェモセラピー 動画をご覧ください


LINE@で簡単カウンセリング、ジェモご注文、ご質問、ご感想を受付中。
食生活や食材のアドバイス
子育てお助けジェモレメディーのご提案など。

友だち追加

 

COCOON会員限定サービス

内側の静寂を取り戻すイヤーコーニング






水上繭子 暮らしをより上質なものにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります