七福神様と麻とおせち | 水上繭子*表千家茶道・大人になったら始めたい いのち目覚める暮らし教室・植物療法ジェモセラピスト

アーユルヴェーダ  いのちが目覚める料理教室12月のテーマは「おせち料理」でした。

 

今の時代は、冷蔵庫もあり、新年明けてすぐにお店も開店するので、お砂糖をたくさんいれて保存性を高めなくても、おせち料理を楽しむことができます。


できるだけ出来立てを食べるよう、2日くらいまでには食べ終わる程度がよいと思います。


お砂糖は一切使わずに、昆布や野菜の出汁、ゆずの皮や果汁で、優しい味に仕上げました。


アレンジを加えて、みなさんのご家庭のおせち料理の参考にしていただけたらと思います。


{4A9F7CD5-8917-4EF8-941A-FF9C7BCD76E8}

 

今日はなにより、七福神めぐりの扇子とナオコさんの麻が部屋のエネルギーを整えてくれました。


年の瀬のクラスにもかかわらず、参加してくださったユウコさんとエリコさんも、七福神扇子と麻には興味津々。



{0CC277E2-9CDB-4F07-84BF-6E21BFBA093E}

微生物を含み、神事でも献上される麻。それを身につければ百人力だと、京都でナオコさんが教えてくれました。


身につける麻のワークショップは、来年、ナオコさんをお招きして開催しようと計画中です。

そう、あの七福神巡りを案内してくれた、天女のナオコさんです。

お楽しみに!!

 

 

さて、アーユルヴェーダでは、食物には3つの大きな心的な性質があると考えます。


サトヴァ  純粋性

ラジャス  激性

タマス   停滞性


これは、人間の心に影響を与える性質です。


ラジャス(劇性)の質を持つものは、農薬や抗生物質、保存料などを使用したもの。味や質としては、激辛のもの、過度な塩辛味、酸味、苦味など、乾燥しているもの、熱いものに多く含まれます。

お肉や魚などの動物性食品、ピーナッツ、きのこ、チーズ、生のたまねぎ、ニンニク、お酢などはラジャス(激性)の傾向が強いです。

ラジャス(激性)の多い食べ物は体に力を与え、意志力をもたらすのでよく「精がつく」ものと言われますが、同時に、怒り、嫉妬、憎しみなどの激しい気質も生み出すもので、こういうものを日常的にとっていると、攻撃的な性格になり、病気の原因にもなります。

 


調理してから時間の経ったもの、食べ残しのもの、腐ったものはタマス(停滞)の質を持ちます。

缶詰やレトルト食品、冷凍食品など不適切に保存された食物もそうです。味や質としては過度に冷たかったり熱かったりするもの、重いもの、乾燥しているものです。

過度の動物性食品、唐辛子類などです。タマス(停滞性)の多い食べ物は、体をだるくし、理性を鈍くし、心を怠惰にするので、こういうものを日常的にとっていると、無気力でやる気がなくなってしまい、病気の原因にもなります。

 


サトヴァ(純粋性)の多い食べ物は、心身に力強さと調和をもたらし、友情や慈しみ、愛情や平安といった、肯定的な心の質を生み出します。健康や長寿も確かにするものです。

アーユルヴェーダではサトヴァを高める食物を勧めています。

サトヴァが高まると、ヴァータ・ピッタ・カパのドーシャのバランスが取れてくるからです。味や質としては、甘味、軽いもの、油性のもので、6つの味を含み栄養のバランスがよいものです。

牛乳、ギー、熟した果物、お米、古代小麦、ムング豆、新鮮な食べ物はみなサトヴァの質を持ちます。

 

 

どの食材に、どれくらいのカロリーがあって、どんな栄養素があって、何が体と美容によいか、ということではなく、

どんな体質の人が、どのように食べ物をとるのが良いかを理解していくと、五感が目覚め、細胞が目覚め、いのちが目覚めていきます。

 


私たちが健康でありたい理由は

痛みを避けたいからでもなく

病気になりたくないからでもなく

生まれてきた目的を達成するのに健康が必要だからです。


健康が目的ではありません。

心からしたいことのために健康である方がよいだけです。


あなたの心からしたいことは何ですか。

 

心から美味しいと思う味を思い出していただく料理教室に加えて、ホームケア講座では、心からしたいことを探りながら、一緒にじっくりアーユルヴェーダを学びます。

 


{0CC08009-BA77-414B-B396-1B32515AB976}


来年1月は私事で恐縮ですが、家族の手術と入院があるので、料理教室は1回だけとさせていただきます。


2018年2月27日(火)18時30分〜21時30分

(下北沢ヨガスタジオyuel)


2018年1月24日(水)10時30分〜14時00分

2018年2月21日(水)10時30分〜14時00分

2018年2月27日(火)10時30分〜14時00分

(下北沢COCOON)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 

表千家茶道教室(下北沢)

初心者・経験者・体験・男性やお子様・どなたもお稽古できます

 

もう迷わないアーユルヴェーダ的生活

アーユルヴェーダ料理教室


 年間スケジュール


  

ジェモセラピーカウンセリング

   ジェモセラピーセラピスト講座はこちらへ


エルビオリス社のジェモセラピー 動画をご覧ください


LINE@で簡単カウンセリング、ジェモご注文、ご質問、ご感想を受付中。
食生活や食材のアドバイス
子育てお助けジェモレメディーのご提案など。

友だち追加

 

COCOON会員限定サービス

内側の静寂を取り戻すイヤーコーニング


 

 

 

水上繭子 暮らしをより上質なものにさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります