友人Hさんと会った。

その日、彼女は共通の友人や懐かしい時代の話をしていた。

共感しきれない話もたくさんしていた。

当時、同じ時間を共有しながら、見ていた景色や感じたものは全然違っていたんだとわかった。

お互いの、それまでの環境も違っていたからかもしれない。


いつだったか

温かな作品を描く作家の西加奈子さんが、

共感できて仲良くできるのは素晴らしいけど、共感できないけど友達って、もっと素敵じゃないですか?

共感できないからダメじゃなくて、その先が大事だと思うんです!」

と、熱く関西弁で語っていて

いいなあと思った。


私は「言葉」が大好きで

言葉のお便りを送るのは子ども時代から大好き。

好きな人にはせっせと手紙を書いていた。

{ED3E0D73-F5FA-4D8C-93E8-FD53DFC913C4}


その「言葉」を大切に受け取ってくれて

その人の「言葉」で丁寧に返してくれる人が好きだった。

その「言葉」を読めば、顔が浮かび声が聞こえてくる。

ちょっとした口癖やイントネーション、いつもの匂い。


目の前にいる時は

言葉を発する時のその人の表情が大事。

まっすぐな瞳の奥にある光や

本音だからこそ、照れくさそうにはにかむ顔

時折、流れる沈黙の間のメッセージ

これがたまらない。


言葉と言葉で

温かな心を通わすことのできる人との時間が

私の未来を明るくしてくれる。