こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

娘2人と一緒に寝ていたのに

私だけ2箇所も蚊に刺されました。

かゆくて目が覚めた朝4時ですチーン

おはようございます。


私の方が体温低いと思うんだけどなぁ。

面積が広いからかなぁネガティブ

 



 

  

 

 

 


 

小3長女の宿題に

モンシロチョウの生態について調べる

穴埋めプリントがありました。

 

まだ習っていない部分だそうで


卵のサイズやら

アゲハの卵との形の違い

好む葉っぱは何か

幼虫が脱皮するか

などなど

 

まあまあ細かい内容でした。

 

 

 

「調べて書いてもいいんだってー」と

言うので

昆虫図鑑でも見るのかなと

思っていたら

 

私のタブレットをさっと開いて

Googleで調べ始めました。

 

 

 

これが今どきの3年生の調べ方かーびっくり

 

 

 

授業中も

タブレットで写真を撮って提出したり

先生からの問題を

タブレットで共有したりしているので

慣れているようです。



インターネットを毎日使う子どもの脳は

成長が止まると読んだので

 

YouTubeやアプリゲーム以外は

自宅ではあまり触らせてなかったのですが


調べる前提の宿題が出ると

ネットに頼らざるを得ません。


   


道具は道具として

うまく使いつつ

調べる方法がネットだけにならない生活を

頑張りたいところです。