こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

長女の通っているヤマハのピアノ教室には

「グレード」という試験があります。

  

 


幼児科の終わりに(年長の時に)

初めて受けたのが10級でした。

 

 

その時は

あー確かに私も子どもの頃

こんな試験受けたわ〜照れ

遠い記憶が蘇ったのですが

 

それほど難しい内容ではなく

みんな受かった感じでした。


(合格証は自宅郵送なので

実際のところは分かりませんが)

 

 

  


そして今回

2月のグレード試験で

9級を受けますよと言われています。

 

我が子は

ジュニアアンサンブルコースという

それほどがっつりやらないコース(?)

なので


(ジュニア専門コースとか

ジュニア総合コースとか

もっとレッスン日が多いコースがある)


グレードなんて

そうちょいちょい受験しないかななんて

勝手に思っていましたが


10級からあっという間に2年経って

受ける時期になっていました。

 

 

 

対策本を買うようにと

言われたので

ちょこちょこやっていますが


コレ↓





 

これ、受かるかしら?真顔



となっています。


まあまあ難しい…。




うちの子は

初見という、初めて見る楽譜を弾くのが

最も苦手で


次に

メロディ聴奏という

先生が弾いた4小節を真似するのが

苦手です。


(他にハーモニー聴奏と

伴奏づけがある)


  


こればかりは

毎日コツコツやるしかないかなーと

思いますが


満点ではなくても

受かるようなので


止まったり諦めたりしないように

とりあえず練習を積み重ねていこうと

思います。



 

「グレードの練習に付き合って

先生のお手本部分を弾けるお母さんは

そんなに多くないんだよー。

私がピアノを少し弾けるから

かならお得なんだよー」と

恩を着せまくっております笑い泣き