こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

週末に

横浜市立サイエンスフロンティア高等学校

&附属中学校の文化祭に

行ってきました。





 

事前申し込み制で

入り口で整理番号を伝えて

名前を照会されてから入る、という

人数制限のあるイベントだったにも

関わらず

かなりの混雑でした。

  


 

周りを見渡した感じだと

他校の高校生が見にきている…

という感じの子は少なくて

 

圧倒的に

受験予定の子とその親という組み合わせ

ばかりでした。

 

  

 

我が家もそんな系統の親子連れだった

わけですが


うちの娘くらいの身長の子も

よく見かけたので

 

低学年の親子連れも

それなりにいたような感じでした。

 

 

 

 

出し物は

高校生のクラス毎のものは

お化け屋敷だったり模擬店だったり

いわゆる、文化祭らしいものが

大半で

 

中学生は

クラス毎ではなく学年別に

真面目な(?)研究発表系で

 

あとは

部活毎の発表が

気合いの入った実験やら研究やら

スタンプラリーやら…という感じでした。

 

 

 

理系の部活がたくさんあって

その面白さを楽しむのが

メインの文化祭かなーと

感じました。

 

 

どこの部活の子も

質問すると丁寧に答えてくれて

育ちの良さというか

素直な感じで好感が持てましたラブ

 

 

物理数学部の部誌が

ご自由にお持ち帰りくださいと

なっていたので


頂いて帰って

自宅で読んだのですが

 

中1からかなりハイレベルな実証を

やっていて

これは、普通の子がいく学校じゃないんじゃ…と

若干たじろぎましたが

 

何事にも

オタクになるというのは

すごいことなんだなぁ…とも

感じました。

 


 

あとは

校舎のキレイさとか

施設の充実度とか

 

大人目線では

そんなところも見てきました。

 

 

 

 

全体的には

長女は「楽しかったー!爆笑」とのことで

 

とりあえず

中学受験の種まきとしては

成功かな?

 

 

10時スタートで

14時くらいまで休憩なしで見回ったので

ぐったり疲れてましたが…。

 

 



この

秋の文化祭シーズンに

もう一校くらい見に行って

比較してもいいかなぁと思っておりますニコニコ