こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

9月ー!!

 

 

まだまだ気温が高い日々ですが

とうとう9月になりました。

 

 

陽が落ちるのは

かなり早くなったなーと

夕方の子ども達のお迎えの時に感じますが

秋の気配はあまり感じていません。

 

このまま

超短い秋がしゅっ!と過ぎて

冬になるんじゃないかなーと

疑っておりますえー

 

 

  

 

 


新学期早々

長女が個人面談のお知らせを

持って帰ってきました。

 



  

 


長女の通う小学校は2学期制なので

9月末が学期末になり

そこで通信簿をもらって帰ってくるのですが

 

今年から

先生の所感(?)は

学年末にしか書かないことになって

この、9月末の通信簿には

教科ごとの◯しかついてないそうです。


(それも昔のように

大変よくできました、よくできました、

がんばりましょう、みたいなやつじゃなくて

基本的に全員が◯で

たまーに◎がいる…という感じらしい)

 

  


で、

保護者へ子どもの様子を知らせるのに

個人面談が設定されているそうです。

 

 

 

4月の個人面談は

希望者のみでしたが

(もちろん私は希望しました)

今回の面談は全員必須のようです。

 

  


我が子の2年次の担任の先生は

今年異動してきたばかりで


5月の面談時には子どものことは

まだあまり把握していなかったし

(35人の名前を覚えて

顔を一致させて

特徴をつかんでいる段階)

 


どちらかと言うと

保護者側が

「うちの子はこんな感じなので

ここを見てください」と

アピール(?)する面談でしたが

 

今回は

半年経っているので

先生からの印象を聞きたいなーと思っています。

 

 

それが

私の持つ印象と離れているか

一致しているかで

あー、うちの子のことよく見てくれてるなー

と、判断できるかな?と思います。

 

 

正直、

今の先生に来年も担任してもらいたい

というほどの魅力を感じていないので(爆)

 

気楽に(?)面談して

我が子をどう見てるのか

観察してきたいと思いまーす笑い泣き