こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日の母の日は

特に何の歓待(爆)もなかったので


「母の日だから

夕食後のお皿を洗ってくれると

嬉しいなぁー口笛」と

長女と次女にお願いして

2人でお皿を洗ってもらいました。

 

 

その後

「折り紙でお手紙作ってあげるよ!」

となり

 

なんだか分からない作品(主に3歳次女)を

たくさん作ってもらいました笑い泣き

 

 

 

 

 

そんな週末に


子どもと家族の未来を考える会という

グループのマネー講座を

zoomで視聴しました。

 




認定講師の先生が

1人で90分トークするもので

(その他に最初と最後に司会の人が

ちょこっと説明する)

 

長女が小学校からもらってきたプリントで

知った講座でした。




テーマは

主に教育費について…となっていましたが

 


保険の見直しやら

所得控除の話やら

投資の話やら

住宅ローンの話やら


いわゆるマネー教育全般という感じでした。

 

 

 

私は

マネープランに興味があって

視聴を決めたのですが

  


FP(ファイナンシャルプランナー)が

あふれているこの時代に


どういう資料を使って

どんな風に視聴者を個別面談に

誘う(?)のかというのも

かーなーり、興味がありました。

 

 

案の定

講義の終了後には

無料個別面談の案内があって

 

この個別面談でクロージングして

有料のコンサル(?)につなげるんだろうなぁと

思いました。


 

 

講義は確かに面白くて

知っていることもたくさん出てきましたが

知らない情報もあり

 

聞いて良かったなーと

思ってます。

 

(横で子ども達が騒いでいて

7割くらいしか集中して聞けませんでしたが)




個別面談には

結構登録が入るんじゃないかなぁと

感じました。


(視聴者総数が分からないので

盛況だったのかが不明ですが

終わった後の受付フォームを見てみたら

穴が空いているところもありました)

 

 

 

高校での

投資教育が始まって


お金に関する教育というジャンルの講座が

乱立するようになってきて

あちこちで興味を惹かれる講座を

目にするようになりました。

  

 

面白そうなものは

できるだけ首を突っ込んで

自分の知識も増やしていきたいと

思っていますニコニコ