こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 





今月末に

長女の英検チャレンジがあります。

 



 

本来の日程は

6/4が第1回英検受験日なのですが

準会場での受験になるので

(通っている英語学童が準会場になる)

日程が早まります。

 

 

気がついたら

あと3週間を切っているのですが

4月から中だるみ気味で

 

 

正直、マズイです…真顔

 

 

  

 


1月から勉強を始めて

最初は旺文社の単語集から

分からない単語を見つけて

何回も繰り返し読みました。

 

 

その後

同じ単語集に載っている例文を

スラスラ読めるまで

何周も音読しました。

 

 

 

このへんで2月末。

 

 

 

3月に入っても

同じトレーニングをしていたのですが

 

夜の時間に

次女に手がかかるようになってしまい

(保育園でお昼寝なしになって

夜は機嫌が崩れてぐずぐずに…)

 

ひとりでやっといてー!とは言うものの

そんな簡単に継続できず…。

 

 

 

その後

新しい参考書を投入し

 

 

こちらは

例文を音読→穴埋め問題を解く、

というのを繰り返しています。

 

 

この問題集も4月から始めて

3周くらいしたかったのですが


今の時点でまだ1周もしていなくて

2周できるかも怪しいところですネガティブ
 

  

 


そろそろ

過去問にも手を出したいところですが

 

そこそこの自信をつけてから

やりたかったので

2回分くらいが限界かなぁ。

 

 


幸い、

英語学童で

英検対策もしますよ、と言ってくれているので

 

マークシートの塗り方とか

名前を書く欄の

受験番号の塗り方とか

そのへんは教えなくても大丈夫かな…。

 

 

  

 


2冊目の長田先生の本に

 

低学年は

リスニングで点を稼げるが

英検はリスニングが後半なので

体力と集中力が切れないように

前半で疲れないようにするのが肝心、と

あるので

 

時間を計って

過去問もやりたいし

 


我が子の様子を見て

ぐだぐだになりそうなら

大問2は捨てる

(捨てると言っても、マークシート式なので

解答のズレを防ぐためにも

何かはマークしますが)

という作戦も授与せねば(笑)ならないし

  


ここからやることが多い…ゲッソリ

今更ながら焦っています。

 

  



ま、私だけで

本人は全く気にしてないですが笑い泣き

 

 

 

今更ですが

カレンダーに

毎日のやることを記入して

スケジュールを見える化して

対策しようと思います。