こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

本日は

3歳次女の遠足ですおにぎり

 

朝早めに起きて

お弁当を作りました。

 



 

キャラ弁は大変なので

本人のリクエストの

唐揚げとブロッコリーとマカロニサラダを

入れて


ビジュアルより内容重視(言い方)で

作りました。

 

一応、海苔でひらがなで名前を貼りましたが

本人に見せたら

「読めない…」とのことでした笑い泣き

 

 

 

  

 


そんな遠足の前日の昨夜

次女がトイレに入っているときのことでした。

 

 

足は下まで届かないけれど

踏み台を使わずに

トイレを使っています。

 

乗せる時は抱っこして乗せて

降りる時は自分で下りたり

抱っこで下ろしたりしています。

 

 

乗せた後に

私が別のことをしていると

 

ガツンと音がして

泣き出しましたえーん

 

 

 


前に貼ってあるポスターを触ろうとしたか

トイレ成功シールを取ろうとしたか

何らかの理由で便器から滑ったようで

こんな姿勢になってました。

 


もちろんお尻は丸出し真顔

 

 

慌てて起こすと

下の前歯の真ん中より左の1本から出血…🩸

 

 

すぐにティッシュで拭いて

歯がグラグラしていないか

触ってみると

 

微妙真顔

 

あまりグラグラは感じないかも。

 

でも他の歯よりはグラグラしてるか…?

 

 

  

 

 


本人は痛くて泣いていたけれど

出血はすぐ止まり

 

試しにレンコンツナマヨを食べさせてみると

痛いけど食べられると言う。

 

 

 

次の日の遠足は行きたい!

保育園お休みしない!

と言っているので

 

唐揚げ食べられるかしら…と

聞くと

 

反対側の歯で食べると言う。

(3歳なのに賢い!笑)

 

 

 

そんなわけで

一夜明けた今朝は

押しても痛くないというので

保育園には送り出しました。

 

 

明日は念のため歯医者に行ったほうが

いいかなぁ…。

 

 

 

 

次女は

2歳になりたての頃にも

歯を強く打って出血していて


その時は「これは抜けたな…」と

思ったのですが

 

亜脱臼という診断で

無事にくっつきました。

 

 

 

この間も顔を机に打って

口の中から出血しているので

(その時は上唇小帯を切ったようでした)

口周りの怪我に注意するべきなタイプかも

しれません真顔