こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先日、長女が初めてお友達のうちに行きました。

  

 


就学前には保育園に行っていて

朝から晩まで保育園なので

降園後に友達のうちに行くことはなかったし

 

土日に遊ぶ約束をしたことは

1回だけあったけど

公園で半日過ごして終わったし

  

 

今も

◯日の◯時にどこに集合して

一緒に遊ぶ…という約束は

まだ難しいようで

  

小学校の友達とも

学校外で会ったことはありませんでした。

 

 

 

 

 

初のお友達訪問となったのは

同じクラスで

同じマンションの女の子でした。

 

  

 

 


クラスで

2〜3人ずつのグループで

イラスト描いたりダンス考えたり

何かしら作って発表する授業(?)があって

 

その子と2人で紙芝居を作っているらしいの

ですが

 

全部で12枚描かなきゃならないところを

4枚くらいしか終わってないらしくて

 

先方のお母さんから

LINEで、土日に自宅でどうですかー?と

連絡がありました。

 



 

 

住んでいるマンションには

小学生には子供会があって

グループLINEが組まれているので

そこから個人LINEを探して連絡をいただきました。

 

 

 

先方も

1年生女子が第1子で

下に弟がいて(うちは妹)


長女とクラスが一緒、

学童も一緒(つまり共働きというのも一緒)、

マンションも一緒で

時々顔を合わせる間柄でした。

 

  


おうちにお邪魔するということは

手ぶらじゃ失礼かなと

前日にとりあえずスーパーで

チョコパイの箱を買ってきたものの

 

お菓子は家庭の方針とか

アレルギーとかあるし

果物の方が無難だったかな真顔…とか

 

いや、梨とか持っていっても

剥かなきゃならなくて面倒だよな真顔…とか

 

初訪問に

親の方があたふたしました笑い泣き



  

 


作業時間は2時間と

最初に決めておいて

まずは長女を連れていき

一旦自宅に帰り、

 

2時間後にお迎えにいきました。

 

 

 

私が中に入るのは

向こうが気をつかうかなと遠慮したのですが

お迎えに行った時に作業がまだ終わってなくて

結局、自宅内に入れていただきました。

 

 


同じマンションの別部屋に入ったのは

初めてでしたが


間取りは大体同じで

比較的最近リフォームされた感じで

今風(?)でした。

 

我が家の方が

昭和感が残っている気がする…。

 

 

子どものモノが多くて

色々と出しっぱなしになるのは同じで

親近感が湧きました笑い泣き

 

  

 

 

 

お母さんもお父さんも

いい意味で普通の良いかたで

今後も仲良くしていって欲しいところですが


長女いわく「特別仲良しなわけじゃない」

とのことで

(特別に仲良しの子は

長女と趣味が合って、魚の話ができるタイプらしい)

 

まあ、つかず離れず仲良くしてもらえれば…

と思います。

 

 

  



LINEは親同士の連絡が非常にラクなので

LINEのある時代で良かったなーと

思いました爆笑