こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 




 

とうとう今日で

長女の保育園が終了です。

 

 

ああ、

保育園は働く親に優しかったなぁ…凝視

 

 

 

 

 

明日からとりあえず学童に行くので

お弁当生活がスタートします。

  

 

がんばれ、私(爆)

 

 

 

  

 

 


生まれてから1年ちょっとを

育休で過ごし

(長女は2月生まれなので

1歳2ヶ月から保育園に行きました)

 

そこからの5年は

保育園に育ててもらいました。

 

 

 

この合計6年間が

子育てのファーストステージだったなぁと

今になって思います。

 

 

ご飯も自分で食べるようになったし

トイレも自分で行くようになったし

友達と遊ぶようになったし

やりたいこと、欲しいものを

主張するようになったし

 

 

生活面で自立する6年でした。

 

 

  

 

 


ここからまた6年経つと

小学校卒業かぁ…。

 

 

 

この6年は

親から離れ始める6年に

なるんでしょうね。

 

  

  

 

 


その先の6年で

18歳の成人かぁ。


 

 

6年区切りで

子育てのステージが

変わるんだなぁ。

 

 

  

 



6年前の自分は

子育てに奮闘していたなぁと

昨日のことのように思い出せるし


 


 

その6年前の自分は

ベリーダンスにハマりまくってはいたけれど

今と同じ仕事をしている社会人だったなぁと

まあ普通に思い出せるし

 

 

 

6年はあっという間でしょうね。

 

 

  


  

長女はまだしばらく

いちゃいちゃできる年頃かなと

思うので

(すぐに、お母さんウザい…となるでしょうけど)

  


もう少しだけ

母娘のお出かけなどを

楽しみたいと思いますちゅー

 


↑0歳3ヶ月ごろの長女と私