母の気持ちより、自分の気持ちを大切にした結果


 

 

前回の続き。

 

 

次の週、二回目の検診に行きました。

 

母と会った瞬間からぎこちなく

あまり会話をしませんでした。

 

 

いつもの私なら、空気を読んで

自分からいろいろな話題を振るのですが

 

母が話すまで何も言いませんでした。

 

 

検診の前にお昼ご飯を食べます。

母はいつものようにお弁当を作ってきてくれました。

 

 

お昼ご飯中も、

(食べ終わったら、愚痴が始まるかな。

またこの前の話の続き聴いて欲しいんだろうな。)

 

そんなことを考えて気が気ではありませんでした。

 

 

せっかちな母なので時間設定に余裕があり、

検診までには40分も時間がありました。

 

なにもすることがないので

診察室の前で待つことにしました。

 

(あー長い待ち時間に、愚痴が炸裂するぞ。。。)

 

 

すると

今の大家さんの話。

 

鳩に餌をあげて追いかけられた話。

 

愚痴と言えば愚痴だけど

なんの当たり障りもない

世間話で時間が過ぎました。

 

 

(あー良かった。)

 

 

以前会計で待たされた時も

文句ばかり言っていたのに

今回は大人しく待っています。

 

私、気を使われているんだ。

立場が逆転している。

 

気を使われる方になったんだ。

 

そんなことを感じました。

 

地元の駅に着いたとき

母はいつもお土産を持たせてくれます。

 

そのお土産を渡すとき

 

忙しいのに仕事休んでついてきてくれて

ありがとうね。

いつも遠いのについてきてくれて

ありがとう。

 

 

何度も「ありがとう。」を言われました。

 

母は私が子供のころから

あまり「ありがとう」を言わない人だったので

こんなにたくさんの

「ありがとう」を聴くのは初めてで

頭が混乱したのと

 

少し泣けてきました。

 

 

愚痴を聴きたくないのに

受け入れていたのは私なんだ。

 

聴くことを「良し」としていたんだ。

そうすれば愛されると思っていたんだ。

 

でも、「嫌だ」と言っても愛されていたんだ。

 

私がどう言ったかで愛は変わるものではなかったんだ。

 

 

NEW 30分カウンセリング
30分で終わるカウンセリング始めます。時間のない子育て中のママや働くママ。仕事で時間が取れない方など、たったの30分でスッキリしませんか?→ 大変お待たせしております。しばらくお待ちを。

 

 

 

 
■個人カウンセリング■
 
対面の場合、神奈川県、東京都のホテルラウンジまたはカフェ(ご飲食代はご負担ください)。カラオケボックスや会議室などの密室は女性のみお受けします。
※交通費をご負担頂ければ全国にお伺いします。ご相談ください。
※スカイプも対応いたします。
 
宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円    延長30分ごとに5,000円
セットコース 60分×3回=27,000円 
90分×3回=40,000円 
ベルやすみんはこんな人⇒こちら