主婦って

節約すると賢いみたいに
言われがちではないですか?
 
 
私は裕福な家庭で
育った訳ではないので
物を買うときは
値段を見て決めていました。
 
 
例えば、スーパーで買い物をするとき
 
豚肉なら100g=100円
くらいのものを選ぶとか
 
 
野菜は200円以上のものは
あまり買わないとか
 
 
底値を調べてスーパーをはしごする
とか
 
 
安いものを選んだ自分=偉い!
 
 
と思っていました。
 
 
 
でも食べているものに
満足はしていませんでした。
 
 
やっぱり安いお肉はそれなりですし
 
野菜は、いつも同じような
種類に偏ってしまいます。
 
 
 
なぜそうしようと思うのか
 
 
夫に 
「私はやりくり上手でしょ」
「あまりお金を使わない、良い奥さんでしょ」
と伝えたかったからだと思います。
 
 
でもそれは
夫に伝えたいのではなく
 
 
夫に母を投影し
お金を使わない子の方が愛される
 
と思っていたからです。
 
 
 
夫と付き合っていた頃も
おねだりなどしたことはなく
食事は割り勘で
 
「やすみんはお金が掛からなくて偉いな。」
と褒められたとき
 
 
やっぱりお金を使わない方が
愛されるんだと確信しました。
 
 
 
私の母も裕福ではなかったので
未だに「お金を使わない私偉いでしょ」
アピールをしてきます。(蛙の子は蛙)
 
 
それは
私たちに言いたいのではなく
祖母に言いたいのだろうなと
思いました。
 
 
 
最近、専業主婦をしているので
楽しみは食事の時間なのですが
 
なんだか満足できなくて
 
ついついお菓子に手が伸びます。
 
 
 
なぜ物足りないんだろう?と考えた時
 
 
そうだ!食事に満足していないんだ!
 
と、気づきました。
 
 
 
とりあえず
お腹を満たせばいい
 
 
くらいしか思っていないのです。
 
 
もちろん
料理上手な人ならば
安い食材も美味しく調理
できるのでしょうが、
私は料理上手ではありません。
 
 
最近、デパ地下の
食材を買うようになりました。
 
 
デパ地下なんて
庶民が行く場所ではないと
思っていたので
初めてじっくりと見たのですが
 
 
魚がキラッキラしていて
肉は柿安だし
野菜は新鮮そう
 
 
さっそく全てデパ地下の食材で
調理したら
!!!味が、食感がちがう! 
 
鱈にこんな弾力があるんだ!
筋子ほぐしてくれるんだ!しかも新鮮!
ホタテって少し硬いんだ!
鶏肉に臭みが無い!
ブロッコリー違う食べ物か⁈
きのこもシャキシャキしてる!
 
 
値段は1.5割り増しくらいだけど
美味しいものを食べる喜びで
ご飯が楽しくなりました。
 
 
そして、間食が減りました!
 
 
 
間食用のお菓子を買わなくなったので
(辞められなかったコンビニスイーツを辞めた)
食費も減りました。
 
 
 
料理上手になった気分も
悪くありません。
自信を持って、
「今日のご飯美味しいでしょ?」と
言えます。


私が母を喜ばすのではなく
私が私を喜ばすのです。



ちょうど、昨日届いた
仁さんの本にも書いてあった。


仁さんの奥様ステキだわお願い




ちなみに
デパ地下は袋詰めもしてくれます。
優雅な気分照れ

 

包装の仕方もゴージャスですラブラブ
 
 
 
■個人カウンセリング■

対面の場合、神奈川県、東京都のホテルラウンジまたはカフェ(ご飲食代はご負担ください)。カラオケボックスや会議室などの密室は女性のみお受けします。
※交通費をご負担頂ければ全国にお伺いします。ご相談ください。
※スカイプも対応いたします。

宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円    延長30分ごとに5,000円
セットコース 60分×3回=27,000円 
        90分×3回=40,000円 
⇒お申し込みはこちらから
ベルやすみんはこんな人⇒こちら